見出し画像

育児×コロナ×繋がり

私が妊娠中にコロナが流行りだした。妊婦という事で仕事は在宅ワークメインにしてもらった。そのまま緊急事態宣言がだされ、職場の人にzoomでお休みの挨拶。産休中に保育園見学や児童館などでママ友作りと考えていたがコロナの影響で何もできず家にこもりっぱなし。唯一救いだったのが夫が家に居られたこと。1ヶ月くらい2人でずーーーっと一緒に過ごせて幸せだった。

出産も1人でし、面会なしの入院生活。退院して1ヶ月間は回復期のため家に閉じこもりっぱなしで新生児育児。1ヶ月検診で母子ともに問題なしだったので、さぁ外出できる!と思っていたらコロナが再流行。しかも前回より感染者は多く、行政はこれといった手を打たず。。。保育園内での感染も多数あるので見学は見送り。母親交流会関係の行事もだいたいは中止。

誰とも交流できなーい!家族以外の人と繋がりたーい!という欲からnoteを再開。何ヶ月?何年?も投稿していなかったSNSも投稿してみた。SNSって久しぶりの投稿だと反応少ない(頻繁に投稿する人の記事に埋もれるから。)という印象を持っていたが、予想とは裏腹にたくさんの方から祝福のメッセージを頂いた。新卒でお世話になった会社の方からもメッセージがきていて感動した。

繋がり方が変化してきているという事は知っていたけど、今までは他人事だった。だけど今回の経験で、人との繋がりって大切(私は孤独に耐えられない!)だと思ったし、非対面でも直接的な知り合いじゃなくても誰かと繋がれてる感覚って生きていく上で大切な事なんだなぁと感じた。

最後に、ママ友・パバ友募集中です!!笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?