見出し画像

野外でピアノを弾いてみた

したことないことをしてきた。寺ピアノで弾いてみた。

https://twitter.com/iwabuchipiano

ようつべでlive配信してたみたいだが、アーカイブは無くてほっとしてる。冬に野外はやめておこう。指ヤバい。意思通り動かんかった。あと有名?ピアノ弾きが連続で何人か来てて、でも自分の番が終わったら頭一杯になってさっさと俺は帰った。

ピアノ自体は習い始めて7か月目。ヤマハの電子ピアノP121B+台。10万かかってないが、近所のピアノ教室に週1くらい通ってる。

過去にヴァイオリンも習ってたが、五線譜が読めないのとソロで楽しめないと思ってやめた。講師はジュリアード卒業してたが転勤と合わせて。

ピアノ練習の王道的なルートは無視して、アニメやゲームの曲ばっかり練習してる。いやまだ通して引けるのは1曲だけだけど。

部屋でヘッドホンで普通に弾けても、屋外での演奏におけるストレスは別次元だった。体験して良かった。呼吸がおかしくなることから、緊張がさざ波の様に全身に広がり、脳と指のリンクが切れる。

呼吸、、、呼吸。そして弾きながらキャラのイメージをそばに置きながら語るようにリラックスして弾く練習もしておこう。

いつだったかの催眠術酢zoomで、あの爺さんにコテンパンに言われたのは腹が冷える思いをした。誰かの希望や夢を無造作にあそこまで踏みつぶす術者はかつての俺そのものだった。正直あそこで、あの爺さんを激怒させれば逆催眠をかけれるのではないかと誘惑に耐えた。もうあの時点で俺が格上なのだと深呼吸したものだw

俺がピアノを弾くのは、音楽家として飯を食うためではない。何のために弾いてるのかもう誰にも言うことはない。そういう意味であの爺さんには感謝してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?