企画書投稿3日目

はじめに

見て頂きありがとうございます。
毎日企画書を投稿しようとして失敗しました。Noroです。
この投稿では、今日の企画書についてとなぜ失敗したかをまとめていこうと考えています。
では、お楽しみください。

企画書

先に企画書です。
スマートフォン向けに作成いたしました。
軽くでも目を通していただけると幸いです。

企画書画像

タイトルです。
1ページ目です。
2ページ目です。
3ページ目です。
4ページ目です。
5ページ目です。
6ページ目です。


感想

この企画は、私のイヤホンが壊れてノイズが時々入るようになった際、「これ、なんか妖怪レーダーみたいだな」と思ったことから生まれました。正直、最初はもっと重要な要素にしようと考えていましたが、より面白そうな企画を思いついたので、ワンポイントとして利用することにしました。個人的には、ワンポイントでも使えたので満足しています。

反省

  • 読みにくい、デザインセンス×

  • 楽しさが伝わってこない

見返してみると、今回の企画書はかなり見にくいと感じました。特に、遊び方を説明している2ページ目が見にくくなっています。このページは視点誘導を意識して作ったつもりでしたが、うまくまとまっておらず、余計に見にくくなってしまっていました。そこで、もっとまとまりを持たせ、視点誘導も自然に行えるようにしていきたいです。
そのため、漫画や記事をたくさん読み知識を深めていきます。

また、全体的にのっぺりしており、読んでいて楽しくありません。読んでいて楽しくない企画書は、作っても楽しくないものがほとんどです。そこで、もっと楽しく、このゲームの魅力が伝わるように、文字を減らし、絵を増やして視覚で楽しませる企画書を作っていけるように努力したいです。


毎日更新できなかった原因追及

今回うまくいかなかった原因は、バイトや課題との両立ができなかったことが一番大きいと考えています。また、1日の予定や体調不良などのどうしようもない日を考慮できていませんでした。今後、こういったことが起きないようにするためには、事前にある程度形にしておくことが大切だと考えています。そのため、一週間前ほどから少しずつ進めていき、負担を減らすようにします。

また、企画書を作る余裕がない日もあると思います。そういった日は、事前に1枚多く作っておくようにします。「後日作る」という方法は、連日忙しい場合にグダグダと引きずってしまい、結果として作れなくなってしまいます。そのため、事前に作っておくか、どうしても無理なら諦めるという形にします。

改めて、自分の見積もりの甘さを実感しました。この結果をもとに、事前に物事を考えながら動けるように成長していきます。

さいごに

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。
今後も続けていけるよう習慣化できるよう、努力していくのでよろしくお願いいたします。
また、記事を書いていて私の日本語力の低さを実感しました。これは、プランナーには必須の能力であり、低いのは致命的なことです。そのため、小説や記事をもっと読み語彙力を伸ばしていけるよう日々の生活から見直していきます。
ここまでありがとうございました。
また機会が読んでいただけるよ幸いです。
では、また違う違う記事で。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?