見出し画像

クライアントさんのサーバーが落ちている・・嬉しい悲鳴だ。

今日もPRの戦略のいくつかがうまく行った日である。

広報さんが作戦通りに動いてくれたお陰だ。

まさかと思ったが、某社のサーバーが落ちている。

今週何度目だろうか?各社さんで起こっていることだ。

どの企業さんも一度は通る道だ。

マスコミの力を肌で感じたほうがいい。

ボクは、とにかくエベレストを登るクレイジーな人が好きだ。

ちょっとした成功はいらない。桁違いの成功が好きである。だから懸命にやる人が好きである。大好きである。経営者も広報も懸命に前進する人が好きだ。

広報はそんなに難しい話ではない。年商数百億円ぐらいまでだたら直球でも大丈夫だ。年商兆単位の企業でも広報戦略の7割は直球のボールで大丈夫だ。残りは変化球だ。

その代わり豪速球である必要がある。

ほとんどの広報さんのボールは、ゆっくりの直球である。簡単に打ち返されてしまう。すみません、なぜか野球ぐらいしか例えようがわからなくて。バスケットボールに例えると・・無理でした。すみません。

とにかく、むちゃくちゃ集中してやるかどうか?ということである。

メディアに出て、サーバーが落っこちるのは日常茶飯事。サーバーが壊れるくらい注目を集める企業が望ましい。

とにかく、高速で山を登ることが大切だ。それもエベレスト。タイミングは不必要だ。最近、会議に出ていて思うのだが、某大企業もタイミングを見なくなってきた。とにかく最短で物事をする。その連続だ。

このコロナ禍の今は特に速度が求められる。

開発が間に合わない・・なら人材投入して、最短の道を走る。時間は有限である。タイミングを見ている間にどんどん会社は劣化してゆくし、人生はどんどん残り時間が少なくなってゆく。

そんな毎日だ。

圧倒的な成功をするための作戦をもっと考えなければと思う。

先程サークルにも書いたが、導火線をどう探すか?そしてどんな火をつけるかが大切だ。

ちょっとこのコラムを読み直してみる。

ボクが広報会議に連載をしているコラムである。noteだとこんなに美しく差し込める。感謝です。

今日もボクが書いた、この本を読んだことがある人に2人であった。感謝です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?