見出し画像

練習の本質を今頃知った。295日目。考える。体をどう動かすかの分析が必要だ。毎回。

子供の頃勉強ができなかった理由が、最近ようやくわかってきた。
理解して実行するということが大切なのだが、それができてなかった。
できるようになるまでの分析と反復である。



スポーツの練習も同じである。

一度打つ。
失敗する。
すると、すぐに打ちたくなる。

上手く打てるまで何度も打つ。

それは、アマチュアの一番駄目なところだ。
僕の欠点だ。

すぐに打って何球か打った時に「できるじゃん」と安心感を得てしまう。
でもそれは大きな間違いである。

一球打つごとに分析が必要だ。
フォームの改善が一球ごとに必要だ。

そんなことが最近わかってきた。
それが、自分の体へのインプットである。

スポーツも仕事も再現性への挑戦である。
本番でいかに再現できるか?
ということにある。

アイアンの軌道が見えるようになってきた。
マットの上でどんなふうに動いているのか?
僕はインサイドアウトなのだが、それが見えるようになってきた。

ちゃんとした軌道の時は、真っ直ぐ綺麗に飛んでゆく。
10ヤード、30ヤード、40ヤード、50ヤード・・・と綺麗に飛んでゆく。

昨日のコースでは、10ヤードが勇気がなくて5ヤードぐらいで止まってしまっていた。
練習が必要だ。
本番は、練習の半分ぐらいしか飛ばせない。
何度も練習が必要だ。

練習量だけが、恐怖を少なくする要因だ。

ドライバーの軌道はまだ見えてない。
見ようとしているがまだ見えてない。
でも、一球一球見直して修正をしてゆくうちに、打てるようになる。
ちゃんと飛んでゆく。
それを本番で使えるようにすることがまた至難の技だ。

練習は、上手くなるためにやっているわけではない。
失敗を、改善するためにあるのだ。
失敗の原因を探し、
失敗を改善する方法を探るのだ。

習った通りにどうしたら動かせるのか?
それは鏡か動画で見るしかない。

今日は、4球目で思い出せた。
次回は、何球目だろうか?
その通りに体を動かす。

それが、100球、1000球と連続でできるようになって初めて、自分のものになるのだろうっと思う。

この歳になって練習の仕方、勉強の仕方が少しだけ分かったような気がする。
長い道のりだ。
遅咲きにも程がある・・・苦笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?