見出し画像

適応障害で会社を辞めたらこうなってます。

会社を辞めた。

コロナ禍での大英断だ。

大変だよ。

国民年金の支払いや国民健康保険料の支払いは容赦なく高い

びっくりだよಠ_ಠ

退職したことをちょっぴり後悔してしまうよ。(でも辞めて正解)

気を引き締めないと あっという間に転落しちゃうよ

傷病手当金を受給していて助かっているけど

勤めていたころの手取り額とそんなに変わらない

そこから保険料を自分で払うのだよ

これは ボディブローのように じわじわ効いてくるぞぉ。。ಥ_ಥ

休職満了が近づいた。

パワハラによる適応障害で休職していたが

休職期間満了が近づいてきた(1年間)

根深かったようで 会社の事を考えただけで体調は悪化した。

医師は

「戻ってみてみたら?不安を解消する薬を飲んで様子を見るのも手だよ。」

と 試しに戻ることをやんわり進めていたが

薬を飲んでまで行くべき場所なのか疑問を強く感じた。

未だにボイスレコーダーが無いと怖くて

個室で人と話せないのに

そもそも薬はあまり飲まない

我が家には風邪薬すら置いていない。

会社にも不安を感じていた。

復職にあたり人事に異動希望を申し出るも

「即答できない」としか言わず解決策も示さない

パワハラを受けた部署、パワハラした人間と

またデスクを並べ一緒に働けると思っているのか?

病気の元凶に戻したら どんな事になるのか?

生産性も上がらず 再発する可能性が高すぎる

そんな事もわからない会社に戻って 私は無事にいられるとは思えない。。

リスクが高すぎる。。。

ただ、体調の考慮をしてもらえる可能性があり

戻れる場所がある事はとてもありがたい事なのかもしれない。

薄給だが福利厚生は整っている。。。(休職期間中は給料の6割がでていた)

悩む。。。。悩む。。。。

色々な援助がある

医師はこうとも言った

「傷病手当を受給し様子を見ながら求職活動している人もいますよ」

この何気ない一言で『傷病手当金』という言葉を知った。

詳細は自分で調べるよう医師に言われ 冷たいなぁと思いながらも

できる限り調べた。

休職期間満了間近 医師に傷病手当金申請する旨伝えると

医師はとても驚いて

「在職中に一度でも受給していないと受理されないはず。ちゃんと確認してみて。」

こっちも驚いた!!!(⊙_⊙;)

そんな大事なこと早く言ってよ!!!

結局医師も他人事だよなぁ・・・

とことん調べましたよ。頑張りましたよ。

大丈夫。

在職中に受給してなくても申請できます!(ちょっとポイントがあります。そこさえ間違えなければ大丈夫)

とても大変でした(T_T)

この体調で調べたり、問い合わせたり、読んだりするのは

とても とても とても 大変。。。。。

そして 初診から1年たってから「自立支援医療」「障害者手帳」という言葉を知りました。

あのさ、教えてよ

医療費1割になるなんて。

薬の処方がなくても1割は大きいよ。。ಥ_ಥ

遡っての返還はありません。。。。


本日は ここまで。(●'◡'●)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?