見出し画像

苦しみに、意味はないのですよ。

現実を目にして、感情を感じて、そして出来事一つ一つに対して、

私は私の意味を求めレッテルを貼りつける日々をおくっていました😅

現実も感情も出来事も、私さえどんな意味があるのだろうと、意味をつけずただ、雲を眺めるように眺めていれば、

いつでもそれらは、それらのままなのです。

そう、苦しみや不安に、自分流の意味をつけなければ、更なる苦しみや不安はなく、

たた、その感情が雲のように流れて行くだけだったのです。

小さい頃、まん丸くなればなるほど素晴らしい。と思って沢山作った土の玉。

あの頃の私には宝物でしたが、大人になった私には、それらはトキメクものではなくなりました。

ですから、わざわざ作りませんし、そこに意味をつけることもありません。

それは、今の自分にとっては、楽しいものではなくなったから、わざわざそれに意味をつけて、土の玉にフォーカスすることがなくなったのです。

つまりは、自分にとって興味のないものには、フォーカスは当てないのです。

と言うことは、今、苦しいとか不安とかを感じているということは、幼い頃の土の玉と同じように、

自分がそれらを感じるのが好きだから、楽しんでいるから、フォーカスをして、この苦しみには、この不安には、どんな意味があるのだろう?

または、解決しないといけない案件だ!と自分が、意味を与えているのです。

土の玉は、楽しい事でしたので良しとしても、

不安や苦しみなど、自分にとって不快極まりないことに、意味を与え続け、その存在を強固にする必要が、あなたにはありますか。

私にはありません😆

ですから、今からはそんな嫌なことにい(を与えるのを辞めて、どうして自分はシアワセなんだろう?と言うことに、意味を与えていきます。

皆さんは、どうされたいですか💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?