見出し画像

神様のおかげのような気もするよ 悪い予感のかけらもないさ。    毎日のように手紙は来るけれどあなた以外の人からである  枡野浩一  

枡野浩一 全短歌集

パトカーをやたらと見かける日だった。
邪魔くさいものである。

運転しながら携帯電話で話している時にかぎって、
パトカーが近くに走っている。
対向車線にいたり、気がつけばとなりの車線にいたりする。

私はいままでパトカーが走っていて助かったという事が一度もない。

あいつらはいったい、何のために道路を走っているのか。
その名のとおりパトロールのつもりだろうか。
何度も云って申し訳ないが、邪魔でしょうがない。
リズムよく流れている交通の秩序に水を差す。
ほかのドライバーが、いらん緊張を強いられているのが手に取るようにわかる。
そういうのって伝わるのだ。
同病相哀れむ、みたいな感じで。

その割に乱暴な運転、あるいはマナーの悪い車が走行している時にかぎってパトカーはいないのだ。

もうパトカーは道路を走らないで欲しい。
もういいよ。
無駄にガソリン使うなって。
燃料も高くなっているし。
税金や違反金でこしらえた御立派な署の、車庫の中で日がな一日くるまを磨いてたらいい。

あるいは町内のお祭りのときに見せびらかせに来て、子どもたちの人気をかっさらっていけばいい。
先日そんなお祭りに行ってきた。
着ぐるみのキャラクターがいた。
可愛かった。
ピカピカのパトカーの廻りは、ちびっこ達が行列になっていた。
こども用の小さな警察のユニフォームと帽子が用意され、順番に着用し、母親達はスマートフォンを構えていた。

今年は暑い夏だ。

少し離れた場所で小さな男の子がひとりでいた。赤いシャツを着ている。
ひとりぼっち。
少し遠い場所にいて、それらの風景をだまって眺めている。
警察のキャラクタのぬいぐるみと記念撮影にこうじるちびっこ。
パトカーの内部を見学する親子。
こども用の制服を着させてもらっている児童らを、彼はひとり、離れたところでだまって眺めている。

私は祭りの帰り際、歩道からその風景を遠く目にした。偶然ではあるが。

すると集団の中から警官がひとり、その少年のほうに向かって歩いてきた。
若い警官に見える。
シュッとしている。
ゆっくりと、警官は赤いシャツの男の子に近づいていき、やがて話が出来るところまで来た。
若い警官は男の子に何か話しかけている。
私がいる場所からはもちろん聞こえない。
どうだい?向こうで一緒にパトカー見ないかい?
お父さんとお母さんは?
…などと云っているのだろうか。
私は警官がそんなことを訊いていない事を、少し、心で祈った。
警官は何かを話して、やがて自分のポケットから何かを出し少年に見せている。何を出したのかはもちろん見えない。
少年が興味深くそいつを見ているのかどうかも、残念ながらわからない。
私のいる場所からは遠すぎて見えないのだ。

やがて私は自分の車のところまで着いて、エンジンをかけて自宅へ帰った。
安全運転で。


1092319

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?