見出し画像

旬のキュウリの、ほとばしるフレッシュを感じながら、かみしめるそれだけで快感![#レトリカル食レポ(38)]

近くの食パン専門店で
パン・ド・ミを買ってきて、
オフィスでたまにサンドイッチを
作って食べる。
旬の夏野菜が、とっても
美味しい時季だが、
キュウリがいま、
=フレッシュだ。
        
「シャキシャキ」とは、このこと
と言いたくなる、
鮮やかな薄いグリーンの実を
かみしめるときの快感は、
私の歯とキュウリの
まさに共同作業だ。

CMでよく観る
水分がほとばしるようなシーンが
いま口のなかで起きている?
なんて思うくらいの瑞々しさに、
これもたっぷり入れた
ポテトサラダのなめらかさも、
チェダーチーズの濃厚なコクも、
生ハムのほんのりとした塩味も、
少しだけ遠慮がちにすべり込む。
そのまま快感にまかせてかめば、
スタッカートのような歯切れよさの
マジックのようなリズムのなか、
パンの小麦の甘みが、
ぎゅっと抱きしめてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?