見出し画像

人間にとって成功とはいったい何だろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。夢がたとえ成就しなかったとしても、精いっぱい挑戦した、それで爽やかだ。

岡本太郎著「自分の中に毒を持て」から、
映画監督の松居大吾さんが、この一節を紹介していました
(先日の『ACROSS THE SKY』)。

「夢に捧げた努力そのものが成功」とまとめていましたが、
少なくとも私を含め、これからも努力を続けていく志をもっている
全ての方の気力を高めてくれる言葉ですね。

そしてこの言葉、
岡本さんが、
努力なくして成功はない、
と言っているかのようにもとれるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?