見出し画像

「もう戻りたくない」海外移住家族に訪れた、人生最悪の3週間とは? 異国で家探し、3つのポイント【ポッドキャスト番組『海外移住家族の夫婦会議』文字起こし】

この記事は、海外在住8年目・オランダ在住5年目であるわが家30代子育て夫婦がお届けしているポッドキャスト番組海外移住家族の夫婦会議第20回 海外移住はワクワクだけじゃない!私たちが経験した最も辛かった暗黒の3週間とはを一部文字起こししたものです。Spotifynoteでのフォローもお待ちしてます(Photo by Ehud Neuhaus on Unsplash)。

今日のテーマは?

 今日のテーマは・・・ 行きますよ!

 はい。

 海外・オランダ移住、私たちの暗黒時代

(笑)

 このポッドキャスト番組は、これまでちょっと海外移住、オランダ移住のいいことばかりを話していたところはあると思う(苦笑)。

 うん、ある。

 そんな僕らでも、決定的にあの時期はつらかったっていうのはもちろんあって。

 もう思い出したくないもんね。

 いやあ、もう戻りたくない。

 でも結構思い出すときある(苦笑)。

 だってつらかったからねえ。

 印象に残りすぎてな・・・。

「オランダに移住して苦労したことはなんですか?」って聞かれたら、毎回このお話

 あの3週間

 思い起こせば・・・ 何年前?

暗黒時代、いったいなにがあった・・・?

ここから先は

5,293字 / 4画像

¥ 100

読んでいただき、ありがとうございました。みなさまからのサポートが、海外で編集者として挑戦を続ける、大きな励みになります。