見出し画像

始業5分前は労働時間ですか?

福祉現場の職員は、終業時間のあとに同僚と当日の利用者の様子を情報交換というのは、日常の光景だと思います。
それは、労働時間なのかという質問が職員からありました。

個人的な意見としては、私たち職員の専門性を高めるための行為であり、労働時間と考えたことはなかったのですが、どうもそのあたりのことがグレーになってしまったようです。

その内、休日、自宅で利用者支援のことを考えている時間は労働時間ですかという質問が出てくるかもしれません。
また、始業前の5分に職場にスタンバイして、仕事の準備しているのは労働時間になるのですか?という内容の質問もあるかもしれません。

働き方改革、どうなっていくのでしょうか。不安に思うのは自分だけでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?