見出し画像

農家の悩み

農家の家に生まれ育ち、収穫などは手伝っていた。繰り返し繰り返しの作業に当時は面白くないなと感じていて、絶対にやりたくない仕事ナンバーワンだった子供の頃。
30歳を過ぎ色々な仕事を経験し、35歳で結婚、就農することに決め、覚悟して実家で同居を始める。
10年くらいは親がやっていたものを継承し、作柄もやり方もそのままやっていたが、だんだん親は手を貸してくれなくなり、2人でやるようになると体力も日々燃え尽きていて、当時のことはあまりはっきりとは思い出せないが、ただただ環境や周りに対する不平不満で自分自身がいっぱいになっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?