それだけでこの夜は十分なはずなのに。(旅するような暮らしのラジオ #15)

いやー、こんな時間までオフィスで仕事をしていたのは何ヶ月ぶりだろう。

6月に入ってからというものの、今までのんびり進んでいた時計の針を追い付かせるかのように、ギリギリと歯車を捻り回すような日々が続いています。お仕事している皆さんはどんな風にお過ごしですか?

無事終電には間に合って、降り立った最寄駅。斜め30度くらいの角度で、少し膨れた半月がくっきりと綺麗に見えました。

そんな月をぼんやりと眺めながら歩いていたのですが、そのうちにじわじわとなんとも言えない違和感を覚えました。


どうして、こんなにも「うるさい」のだろう。


「うるさい」と書いたのは、耳で聞こえる車やバイクの走る音だけではなく、目に入るコンビニの蛍光灯、信号機や街灯、ビルの窓明かり、、五感に入ってくる刺激ぜんぶがそう感じて。

12時も回っているというのに、なぜこんなにもこの街は、音と光に溢れているんでしょう。月と星、それだけでこの夜は十分なはずなのに。


数年前、一人で東北のとある町を訪れた時のことを思い出しました。

到着した時刻は確かまだ20時くらいだったかと記憶しています。
それなのに駅に降り立った時の、圧倒的な闇と静謐さ。しん、としていて、情け容赦なく高純度な、夜。

生き物として、いま僕はここにいるべきではない。ということが痛いほどわかって、落ち着かない気持ちで迎えの車を待っていたあの時間。


恐ろしくもどこか懐かしい、そんな夜の中にまた帰りたくなって、いま僕は無性に旅に出たくなっています。

日本もいいけど、モンゴルの草原なんかいいかもしれないな。


今日のところはこの辺で!

それでは、また。


☆ ☆ ☆

「毎日15分」「お喋りをするように気楽に」をモットーに発信しています(大嘘)。ゆっくり時間をかけて書く記事はこちらのマガジンでも投稿していますので、よろしければこちらもご覧ください。


中の人の自己紹介はこちら。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?