見出し画像

【note版】パワポ資料をぐっと魅力的にしてくれる「アイコン」をまとめました。すべて無料です!

この記事は過去にブログに投稿した記事に、追加の情報を加えてnote向けに再編集したものです。良いものがあったらどんどん情報追加していくのでご活用くださいませ。

----------------------

最近資料デザインを「現代的」にしたいなと思っていて、フラットデザインのテンプレートを購入して研究したりしてます。そこで重要となるのが「アイコン」で、うまく使うだけで資料がぐっと見やすくなります。いろいろとググってみると良いものがたくさんあるので、今回はそれをご紹介。

まずはこちら。

Googleが提供していてそのサービスでよく使われているMaterial Icon 942種類をパワポですぐ使えるようにコンバートしてくれています。たくさんのカテゴリーごとに網羅的にアイコンが揃っているのですごく使えそうです。さっそくダウンロードしました。

また、同じ方がFont Awesomeのアイコン369種類を同様にパワポ向けにコンバートしてくれています。

親しみやすいデザインが多いので、さまざまなタイプのパワポ資料に活用できそうです。いいですね。

次はこちら。

これは海外のデザインスタジオが作成しているアイコンをやはりパワポ用にコンバートしてくれています。全部で331個あり、ポップでかわいらしいデザインなので、プロダクト開発やマーケティングの資料などに使うのにもばっちりな感じです。

もう一個いきます。

これは前から好きでよく使っているアイコン集です。ちょっとユーモアのある人物のアイコンがたくさん揃っていて、親しみやすいパワポ資料を作りたい時はこのサイトを活用しています。

これもすごいです。

グーグルのようにアイコンを「検索」できるサイトで、例えば"Business"や"Presentation"などの単語で検索かけてみるだけで、多数のアイコンが出てきます。

試しに"Presentation"で検索してみると、以下のような感じです。

さらにこちらも。

こちらもFLATICONと似たサイトで、検索をかけるとさまざまなアイコンが出てきます。よりシンプルでミニマルなデザインのアイコンが多いので、ビジネス文書だけでなくウェブデザインなどでも活用できそうです。クリエイターによるオープンなプラットフォームとして設計されており、どんどん新しいデザインが追加されているようです。

まだまだあります。

これも好きなサイトで、かわいらしくて少しコミカルなアイコンがたくさんあって、資料を楽しくカジュアルな雰囲気にしたいときによく使っています。いろいろなカテゴリーがあって、ビジネス資料に使えるものもたくさんあるのでおすすめです。

ぜひ活用してみてください。他にもいいものがあれば足していきます!

----------------------

noteのマガジン(800円/月)は、ハイテク業界の裏話や分析、グローバル企業でのサバイバル術、新サービス準備日記など盛りだくさんです。さらに購読者専用のSlackでは、お役立ち情報の提供のほか、私への相談・質問もできます。初月無料ですのでぜひお気軽に試してみてください!

Twitterではハイテク業界を中心にしたビジネス情報・分析、おすすめ本の紹介、仕事のノウハウ、外資系での生き残り方、などたくさんの情報を提供しています。ぜひフォローください!

LINEに登録いただくと記事の配信通知が飛びます。お見逃しのないようにぜひ登録くださいませ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

記事を楽しんでいただけたでしょうか。シェアいただけたらとても嬉しいです。

ありがとうございます!うれしいです!
460
経営を考える素材を提供します。娘二人の育児奮闘中の父親です。日系メーカー海外営業→外資コンサル→上海駐在→現在、経営企画本部長@米IT企業。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。