これからの日々

「会議前の雑談」を見るだけで、チームがうまくいっているか分かる

ゆっくりと対面での打ち合わせなどを再開している企業も多いと思いますが、このツイートで書いたように「会議前の雑談」といったちょっとしたことでチー…

マガジン定期購読の方へのSlackご招待ガイド(20年6月)

マガジン「これからの日々(旧: デジタル時代を生き抜こう)」を定期購読いただきありがとうございます。定期購読者の方の特典として、Slackにご招待し…

創造的な仕事をオンラインでどう進めていけば良いか

オンラインでのリモートワークが日本でも当たり前になってきましたが、少し状況が落ち着いてきたこともあり、今後の働き方をどうしていくか、という議論…

自分が成し遂げたことを褒めてあげよう

最近は、仕事で少し不安になったり、行き詰まりを感じた時は、「岩田さん」を読んで心を落ち着ける日々です。岩田さんの語り口そのままの文章が並んでい…

「リーン」な進め方に奮闘中です

ようやく娘たちは週3回ほど保育園に通い始めたのですが、ここ3ヶ月近くの自粛生活で仕事&家事育児を続けてきたことで、だいぶ疲れが溜まっています、、…

自分が作っているものに不安を感じた時にどうすべきか?

新しいことに挑戦していると、つい色々なことを考えてしまって、結果的にどれも中途半端になってしまうのが怖いなと感じています。 一番求められている…

目の前のひとりに向かい合うこと

新型コロナウイルスの影響で、日本でも在宅勤務、オンライン会議がいきなり広がりました。アメリカ企業、特に私のような間接部門の人にとっては、オンラ…

重箱の隅ばかりつつきたがる人たち

うう、また日曜日に書けませんでしたが、今週もいろいろと考えることがありました。やりたいことはたくさんあるので、期待し過ぎはいけないよ、と自分に…

なぜいま「EQ」が求められるのか?米企業の歴史から考える

社内での「EQ研修」のために作った資料を公開します。EQは最近の米ハイテク企業ではとても重視されており、研修などもよく行われます。 ただ、なぜアメ…

事業にも「思想」が求められる

最近は任天堂や無印良品といった「思想」が明確な企業について本を読んだりしています。今週はその大切さについて考えていました。