「ノリトラスnote」をはじめた理由

こんにちは!ノリです。

これからnoteを使って、ブログより抽象的な話や、深い話をしていけたら良いなと思っています。

まず簡単に自己紹介をします!

私、「ノリ」はライフハックブログ「ノリトラス~日々のせいかつによりよいブログ~」の運営者で、他にもゲーム特化の「ノリトラスゲームズ!」とファイナンス・資産運用の「ノリトラスMONEY」も運営しています。

得意というわけではないですがゲームが好きで、最近ハマっているのはApex Legendsです。

バスケが好きで、NBAをみるのも、公園でひとりで練習するのも好きです。スパーズがお気に入りチームです。

ランドナーで自転車旅をするのが好きで、初心者なりに楽しんでいます。

他にも読書とか、シンプルライフとか色々ありますが、詳しくはブログで!


さて、どうしてブログではなくnoteからも投稿するのかという話です。

理由は2つあって、1つはブログと違ってSEO(検索順位)を意識した記事を書く必要がないからです。noteで書く内容は抽象的な話が多く、検索でヒットしにくいものになります。それをブログでやってしまうと、ブログの内容がバラバラになってしまいますし、読んでくれる方々が目的の記事を探しにくくなっしまいます。

2つ目は、より絞った読者に来ていただいて、「ノリ」個人の思想や行動に触れてほしいと思ったからです。ブログは「読者が何を求めているか」が先にあって、そこに「自分が書きたいこと」を載せていくわけですが、noteでは「自分が何を書きたいか」に「読者が何を求めているか」を載せていこうと思っています。

つまり、基本的に誰も読んでいなくても公開しますし、やりたいことを遠慮しないということです。

ブログとnoteの違いと言えば、思想上の違いもあります。

ブログは「ここにあなたが見つけられるようにアイテムを置いておくから使ってね!」というスタンスで書いていきますが、noteは「私が見つけたアイテムを本当に必要な人のためにとっておくね」というスタンスです。

ブログで手を抜いているというわけではなく、noteはちょっと読む人を選ぶというか、読者を絞るとか、そういうことがやりたいわけです。

本当はブログのようにたくさんの人に様々なところで使える便利アイテムや、奥義や極意的なものを教えることができたらいいのですが、あいにく私の影響力はそこまで大きくなく、書き方を間違えれば誤解されるだけになってしまいます。

そこで、コアなファンに私がさらに厳選した情報、知識、知恵をお届けしようと思うに至りました。

ブログでは問題→記事検索→サイトのファンという流れで止まっていましたが、noteの読者様にはさらにそこから先のサイトのファン→運営者のファン→運営者の価値観と進んでいってほしいのです。

私の価値観は私に最適化されていますが、役に立つ人にとってはこれほどありがたい情報はなかなかないと思います。

先ほど、読者を絞ると言いましたが、noteに来ていただいているあなたには既に選ばれた者です。

いや、選ばれたのではなく、選ぶ者です。

選ぶのは、あなた。

私はここに自分が宝だと思うものを置いておきます。

宝ですから鍵をかけておきます。

本当に気になれば開けてみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?