見出し画像

悲報!夜行快速ムーンライトながらの廃止が決定

衝撃的なニュースが入ってきました。

夜行快速ムーンライトながらの廃止が、ついに決まってしまいました。

鉄道ファンにとっては「大垣夜行」と呼ばれていた時代から長年親しまれ、愛用されていた方も多いと思います。

青春18きっぷで乗ることができる快速列車で、ほとんどの夜行列車=ブルートレインと呼ばれた寝台特急、寝台急行たちが消え去っていった中でも、令和の時代まで走り続けてくれたムーンライトながら。

本当に残念でならないですが、「いつかはこの時が来るだろうな」っていうのは、心の中ではずっと覚悟はしていました。しかし、いざ、この現実を突きつけられると、やはり胸に迫るものがあります。

私が主宰しているFacebookグループ『乗りテツ旅行会』でも、この話題で持ち切りとなっています。この列車の思い出というのが、皆さんそれぞれにおありで、本当に残念だというコメントをいろんな方から寄せられています。

画像3

どうして今、廃止が決まったのか

大垣夜行の時代は確か、定期列車として毎日走っていたと思います。それが「ムーンライトながら」になって、臨時列車扱いになって、運行される日数も徐々に減ってきていました。そんな状況でしたから、「いずれ廃止されるんだろうな」っていう気配は薄々感じていました。

今回の廃止決定は、特にコロナの影響が大きかったと思うんですが、他にも車両の老朽化という問題がありました。いま使っている185系は、国鉄時代に「特急踊り子」として走っていた古い車両。そろそろ更新しないといけないけれど、「ムーンライトながらを延命するなら次はどの車両に変わるんだろう」という話で鉄道ファンのあいだでは盛り上がっていました。しかし、出てきたのは「さすがにもう、これ以上の延長はないよ」という最後通告でした。

画像2

臨時列車の廃止を明言したJRの礼儀

とはいえ、正式に廃止のアナウンスがあって良かったと思います。

このコロナ禍で、2020年の夏とこの冬も運行がなくなっていましたから、もしかするとなし崩し的に、フェードアウトで消えていっちゃうのかな、と予想していました。そもそも「ながら」は臨時列車ですし、臨時列車が走るか走らないかなんて、その時々の事情で変わるのは当然の事ですから。

正式に廃止を発表されたというのは、JRとしても「ながら」を愛してくれたファンの皆さんに対する礼儀と言いますか、きちんと断りを入れた形なのかなあと私は感じました。

画像1

ムーンライトながら、大垣夜行の思い出話

私も何回か利用してるんですが、トータルで10回に足りないぐらいですね。
もっと利用したかったのですが、人気列車だけに、乗りたい時にはいつも満席で、なかなか乗れませんでした。

初めて乗ったのは私が青春18きっぷで旅行をするようになった頃ですから、もう30年くらい前でしょうか。当時は「ながら」になる前の「大垣夜行」と呼ばれていた頃でした。

夏の繁忙期とかは、臨時大垣夜行が増発されたこともありまして、安くて寝ながら移動できる夜行列車ということで、貧乏旅行に重宝された列車でした。

昔は自由席でしたから、いつも満席ですごかったです。座席に座れなかった人は床に新聞を敷いて休んだりしていました。私もそういう時期に利用したことがあったのですが、あれはきつかった!

当時の車両はボックス席で、膝を突き合わせる形の座席で一夜を明かしていましたから、本当に身動きが取れなくて窮屈でね。背中も直角に立つ背もたれに押し付けて、うつらうつらしながら、なんとか一夜を明かしました。

ムーンライトながら」になって車両が変わり、簡易リクライニングシートですが、それまでのボックスシートに比べれば格段に座り心地が良くなって。快速列車なんですけれども、非常に快適に夜を過ごすことができるようになりました。本当に利用価値の高い列車だったなと改めて感じます。

下の写真は185系「ムーンライトながら」の車内の様子です。全車指定席なので、立ち客も通路に座る客もいません▼

画像4

最後に乗ったのはいつだったろうと、つい先ほど自分の写真を調べてみましたら、今から3年前の2018年の3月。東京発大垣行きに乗ったのが最後でした。もう3年も経っていたのが意外でしたが、乗っておいてよかったなぁと今更ながらに思います。

さよならも言えずに

本当に突然の幕切れということで、去年の札沼線(北海道医療大学~新十津川)廃止の時を思い出しました。

もうこれでサヨナラっていうのがわかった上で、走り去る列車を見送るんだったらいいですが、事後報告で「もう走りません」といわれて別れるのは非常に残念です。

なんとか今のコロナが終息して、旅行が比較的自由にできる状態になってからでいいので、「一夜だけでも、ムーンライトながらのさよなら運転をやってくれないかな」って思うんですが、やっぱり難しいですかね?

あの列車に対するねぎらいと言いますか、はなむけと言いますか、そういうイベントをしてもらえると、鉄道ファンも納得してこの事実を受け止められると思うのです。

JR東海さん、JR東日本さん、いかがでしょうか? コロナ後のイベントで、そういう企画をしてもらえたら嬉しいです。

ということで、今回は突然の発表がありました、夜行快速ムーンライトながらの運行終了について話しました 。​

YouTubeとポッドキャストで視聴できます

今回のお話しはYouTube、または、Podcastで視聴できます。よかったらどうぞ♪

YouTubeはこちら(写真あり)▼

ポッドキャストはこちら(音声のみ)▼



鉄道趣味で人生を豊かにする活動をしています。乗りテツ旅行会の溝口駅長です。今回の記事はいかがでしたか? もしよかったら、サポートしていただけると嬉しいです。