見出し画像

[雑記] 数字に騙されないために~情報を読み解く習慣をつける

こんばんは。
今日は最近の時世を受けて、数字についてのボヤきになります。

最近は朝から晩までコロナのニュースで持ち切りで、
みなさんも相当疲れてるんじゃないかなぁと思います。
ニュースで耳にする内容は、だいたいこんな感じですよね。

"新型コロナウイルスの感染者が、都内で本日新たに143人確認されたことが、関係者の取材で分かりました。都内での累計感染者数は1,033人にのぼりました。このうち感染経路が不明の感染者数は……"

これを聞いて、みなさんはどう感じるでしょうか?
『また人数が増えてるな、怖いなー…』?
『週末は家でゆっくりしようかなー』?
もちろん、それは正解とも間違いとも言えません。

ただ、きょうボヤく内容は、情報を疑ってかかってほしいということです。
これが本当に難しい。
でも、やらなきゃいけないんです。


―なぜ情報を疑うのか?

マスメディアやSNSなどを介して出てくる情報は、『とある誰かの脳を経由した状態でアウトプットされる』ものです。
考えみたら当たり前ですよね。

もしその人が、何かしらの意図をもって情報を操作しているとしたら?
出し手に都合の良い方向に進められていたら?
そんな風に考えてほしいのです。

一見、ネガティブで卑屈な捉え方に思われるかもしれません。
ただ、今後を生きるには必要不可欠なスキルです。
藤原和博さんの言葉をお借りするならば、情報編集力と呼ぶべきスキルです。


―"情報編集力"とは

ここでも少し、藤原さんの言葉をお借りしたいと思います。
(これより分かりやすい例えは思い浮かばないので…)

藤原さんは、情報処理力情報編集力を分けて認識しています。
例えるならば、前者はジグソーパズルを組み上げる力
それに対して後者はレゴブロックを積み上げる力です。

情報処理力は、『あらかじめ用意された答えに、いかに早く辿り着くことができるか?』という力です。
学校のカリキュラムや試験は、おおよそこれで構成されています。
なぜかというと、スキルを簡単に数値化できるからです。
テストで100点を取る人は、このスキルが秀でています。
(完成に向かって進む様子を、ジグソーパズルに例えられています。)

それに対して情報編集力は、『持っている情報や知識を元に、いかに適当なゴールを見出すことができるか?』という力です。
これを数値化することは困難ですし、ましてや教科書になぞって教われるようなスキルでもありません。
しかし、いま私たちが生きている中で、答えが用意されているケースは限りなく少ないはずです。

ましてこの情報過多社会。誤った情報もすぐ入ってきます。
だからこそ、正しい情報を得て、持っている知識と組み合わせ、最良の道を選ぶ力、すなわち情報編集力が必要になるのです。
そして、そのファーストステップが、『正しい情報を得ること』なのです。
(この一つ一つの情報が、レゴブロックに相当します。)


―ニュースをどう疑うか?

少し話がそれましたので、本題に戻ります。

人は人を騙すとき、よく数字を使います。
"〇〇を飲むだけで体重-10kg!!!"とか、
"今だけ3,000円ポッキリ!!!"とか。
時代とともに消えないのは、騙される人が多いからです。

そして、人はよく数字に騙されます。
最近、レジ袋の有料化が進んでいますね。
例えば、100円の商品を売るときに、
100円で陳列して、『レジ袋有料、1袋あたり5円』と書いた場合と、
105円で陳列して、『レジ袋不要の方は5円引き』と書いた場合。
前者のほうが損した気持ちになりませんか?
そういうことが、日常に起きています。

そんな"悪い数字"に騙されないために、以下のことを意識してみてください。

・情報元(ソース)がどこなのか?を疑う
 国が発信した情報と、近所のゴシップ好きなオバチャンが発信した情報。
 どちらも情報元を隠せば同じように聞こえるんです。不思議。
 信頼できる出所なのか、ちゃんと確認しましょう。
 余裕があれば、情報元もチェックしてみましょう。

・どのように出した数字なのか?を疑う
 悪い数字を使う場合は、都合よく切り取って出されるものです。
 調査対象や、前提条件をしっかり見ましょう。
 年収の平均値と中央値の乖離、などが有名な例ですね。


・どの期間で集計した数字なのか?を疑う
 数字は生ものです、腐ります。
 お店の集客数をチェックするケースに例えると、
 1ヵ月の間集計した場合、集客数は土日も平日も含まれますが、
 とある1日間だけ集計した場合、天候や曜日などのバイアスが
 掛かってしまい、本当に欲しい情報が得られないことがあります。

 これを意図して使う、悪い人たちもいるんです。

もちろん、すぐに全部、は難しいと思います。
ただ、何かひとつでも心に引っかかってもらえたら嬉しいです。

それでは、また。



―おまけ ~ 本題から全力で脱線した内容 ~

先般の新型コロナウイルスの感染報道を受け、いろんな情報元を漁りました。
報道こそ滅多にされないものの、快方に向かわれた方もたくさんいらっしゃいます。
PCR検査者数の増加、受け入れ態勢の強化、ワクチンの開発・投資など、各政府や国際機関、財団の活動も見えてきています。

昨今は暗いニュースで不安を煽るものが多いですが、中には良いニュースも埋もれています。
是非、自分の手でそれらを掘り起こし、周りに伝播してあげてください。
体も心も落ち込みそうな自分のためにも、陰で頑張っている方のためにも。



下表は、COVID-19の感染者数を都道府県別の人口比、面積比で表したもの。

地方部は人口密集地が多く、人口比で表す数値よりも接触の確率は高いことが予想できます。また、それに対する物資や人員の受け入れ態勢は、都市部に対して不足する傾向です。都市部以上に、十分に警戒していただきたいです。
また、この時期は一般に人の流れが盛んになったり、免疫が落ちたりしやすいシーズンです。菌に触れないことも大事ですが、菌に歯向かう力も大事です。
日々の食事から、免疫力アップを心掛けることも有益だと考えます。

画像1



【国内の感染者情報】

【世界の感染者情報】


頂いたサポート資金は、新しい本の購入資金に充てたいと思います。 よろしければサポートお願いします。