見出し画像

大学生の息子たちに伝えたいこと 安物買いの銭失いにならないで編

うちの中の、洗面台やテーブル、カウンターの上に、彼らは様々なモノをポイと置きます。

財布、スマホ、鍵…この辺のものは、数時間放置で回収されています。

各種カード類、ピアス、イヤホン…下手すると数日そのままです。

さすがに1週間共用部に放置が続くと、私から指導が入ります。

先日、1階の洗面台にワイヤレスイヤホンが数日放置されていたので、上の子に声を掛けました。


「ワイヤレスイヤホン、1階の洗面台にあるで。困ってないの?」

「あー、あれ、壊れてるねん。新しいの、電気屋でもう買った。ごめん、それは捨てとくわ」

「了解。よろしく。え、でも、ワイヤレスイヤホンて、春先買い替えたって言ってなかった?そんな壊れるもん?」

「アマゾンで買った安い奴やったから。今回は、電気屋で色々見て、2万くらいの買っってん。そしたら、音質いいし、耳にフィットするし、置き忘れしないし、いいわー」


なるほど。

安くていいものもたくさんあるけれど、2千円と2万円で比べたら、そりゅやっぱり土台が違うからね。


「ワイヤレスイヤホンのような、毎日使うものは、それなりの値段のメーカー品を買った方が、品質も使い心地もよくて、結局長く使うからお得になるよ。

ビニール傘は置き忘れてもスルーだけど、2万円の傘はそもそも置き忘れないし、忘れても必死に探すよね。

ワイヤレスイヤホンに限らず、洋服やカバン、靴も、2千円と2万円では材質も作りも違う。

これから何か買う時、色々な価格帯で比べてみてもいいかもね。

2年後社会人だし、身に付けるものも、カジュアルからフォーマルにシフトするのもありかも」


今まで、あまたの安いワイヤレスイヤホンを破棄してきた上の子。

「ホンマやな。見るのはタダやし、今度、勇気出して高そうな店とかのぞきに行ってみるわー」


うんうん、新しい場にどんどん出かけて、色々な体験をして、自分をアップデートをしていって下さい。

スマホやパソコン、アプリだけでなく、人間もアップデートは必須です。

環境が大きく変化する時期には、特に。


といいつつ、私は、ワイヤレスイヤホンを使ったことがありません。

アップルのスマホに付属品でついていた純正の有線イヤホンを5年間愛用しています。

コードが絡まった時、確かに面倒くさいです。

でも、しっかり聞こえるし、充電不要だし、耳からぽろぽろ落ちないし(ここ、重要!)、通勤時にオーディオブックを聴くだけなら、音質も十分。

ちなみに、ノーパソのマウスも有線で2千円のものを使っています。

電池交換が面倒で、付属品のワイヤレスマウスを破棄して、わざわざ購入しました。

有線のイヤホンもマウスも、壊れるまで、大事に使うつもりです♪










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?