見出し画像

未来をいきるため

ハンマーオーキッド

ハンマーオーキッドという植物があります。
メスのジカ蜂にとっても似た花弁です。

雌蜂は羽がなく、土の中で生息してるんだけど、雄蜂は羽根があります。花弁は雌バチに似ています。雄バチはその花弁に飛びつきます。

雄蜂が花にとびかかるとその瞬間、てこの原理のように花を閉じ受粉を運ぶ手助けをしてもらう珍しいお花です。すごいですね。
自分の遺伝子を残すため、虫の習性を利用する形状とシステムを作る植物の構造が面白いなとおもいました。

植物も昆虫も繁殖を目的にしているので、繁殖方法もちがうわけですね。
繁殖をするという目的の中で知恵を使い合う。
自然の摂理って面白いなと思います。雌蜂は羽根がなく地面をほる。繁殖期は地上にでてきて、雄蜂がきて子孫を残す。

ハンマーオーキッドはヂカ蜂だけをターゲットに形を変えてる植物なのです。僕は、最近、自然の生態系にとっても興味を持っている。
その環境で生息している生き物たちは適者生存ですべてエネルギーを循環して継続的に生き残るということ。

環境が変われば、生き残る為に必死に進化・変異を考える生態系はとてもおもしろい。今はその時期かもしれません。
僕がやるべきことは、今までの経験を糧にして、今できる最大限の努力と継続をする事だとおもいました。

フラワーイベント

今日Facebookの過去の思い出をみていたら、自分がやった企画を思いだした。確か、2年前に西野亮廣エンタメ研究所でしりあった男の子に母の日のお花の注文をいただきました。じゃーついでに自分でお花をつくっちゃいなよというお話をしたのをきっかけにフラワーイベントをしました。フラワーイベントには【ノリティポイント】というシステムでつくらしていただきました。

詳しい内容はノリティの自己紹介ブログははこちらをごらんください。

要は、1本1本の花にポイントの差異をつけます。
合計ポイントを設定して1本1本のお花のポイント足したお花で、フラワーアレンジや花束を作るというイベントでした。

目的は参加者さん同士の譲り合いやコミュニケーションをとりつつ、お花を選んでいただき、お花を作る時にモクモク作ってもらう。

このことによって、参加者さん全員が自分で一生懸命作った作品を心から褒め合ってくれるとおもったからです。

ただこれも自分自身の価値をあげなければ、継続できないシステムだとおもい、3回やってやめました。結果的に今考えれば、去年はたくさん過去の清算と未来の為の覚悟を整理できた年だったかもしれません。

引きこもってでも努力できる耐性を整えれる精神と気持ち・覚悟ができたのは今年の1月からだったから。。。
これからコロナと生きていくには、より一層に個人の価値でいきていかなければなりません。

つまり、作り手は1人1人自分の価値をあげなければ、生きていけない環境にあると思います。(キンコン西野さんもそれに近いことはいってます。)

僕は、あんまり目立ちたいとか正直なくて、その時接している友達が一番好きなノリティをだしているだけだったのですが、社会がガラッと変わってしまったから、変わらなければいけません。

だからこそ【100日間FBでライブ配信をして、1万円のフラワーチケットが売れなければ既存のSNSをやめる!】と宣言しました。これは、一番交流のあった方がFacebookだからです。

基本、投稿は友達限定にしています。公開範囲が全体にするときはこのnoteをシェアしたい時だけです。

人間生活の共通目的というのは、何かをアウトプットして生活していくという事。アウトプットはインプットの質で変わると思っていて、やはり経験値からくる行動は価値があると思います。

なので僕はキングコング西野さんのオンラインサロンに入っています。
気づき→行動→結果などを毎回シェアしてくれるからです。

作り手の専門知識って知りたい人は知りたい

お花屋さんっていうのはその点、めちゃめちゃチャンスがある思います。
なぜなら、生活に密接しているから。僕はお店も持ってないんだけど、「ノリティさんのお花がいいから」とか「チャレンジして、なやんでいるのがとっても魅力的だから」といっていただける。

「一生懸命、企画を考えているから、ミスは大丈夫!」っていっていただけるし、「これわかりにくいから、伝え方変えたら?」とか前向きなアドバイスも言っていただけるのが嬉しい。

昨日もライブ配信でお花をプレゼント募集していたら、「コロナ疲れで生活に彩りがほしい」という方がいた。他にも個人的にDMさせていただくし、その方々1人1人にキチンとお話できるのは楽しい。

また、そのまま「プレゼントしてもらうしお花代購入します。次にプレゼントする人に回してください!」っておっしゃって下さる。

こういうのが、めちゃくちゃ嬉しいんですよね。

人と人とは、気持ちで関係性ができていくので、お花と密接しているのでとってもいいなと思います。さー今からもう1人お声かけ頂いた方、宿題をいただいた方に精神誠意、声をかける。

回収は急がない。急ぐと信用は逃げていく。きっちり既存のファンの方、これからファンになるかもしれない方とお話できればといいと思います。

今の環境で生きるなら、自分を変えていくことが必要なのだから

※ノリティの簡易ポートフォリオサイト

今からはリアルが価値のある時代。 コロナがいったん終息した時には、あなたとリアルにあってお話したいです。