見出し画像

わからなければ訊けばいい。

わからない…
わからない…
わからない…

考えれば考えるほど、遠くなっていく自分がいます。
最後には嫌になって放棄、自分停止の極み。

そして、またやって来る「ワカラナイ」
”こんにちは”と”さようなら”が繰り返すなかで見失っている自分に気づく…

その繰り返しのように思えます。

これはダイエットしたい!よし!頑張ると始めたジム通いの心境に
とても似ているのではないでしょうか?

とりあえずジムに行けば何とかなる…

あの…なりません。
例えその時、一時、痩せたとしてもリバウンドもしくは…
もういいや!の諦めになるのです。
やっぱり私には無理だったと。

痩せることでどうしたいのか?
どうある自分でいたいのか?

ここなんだと思います。

運動すれば確かに一時は体重が落ちるかもしれません。
いいですか、一時です。

しかし、人は環境と惰性で生きてしまうもの。
自分自身が本気で自分に向き合わなければ、体重どころか全てが元のさやなんです。

そもそもなんで痩せたいのでしょう?

痩せていなくても幸せに暮らしている方はたくさんいます。
痩せていなくても異性にモテる方はたくさんいます。

この違いお気づきですか?
『いつも幸せそうだから』です。

そうなんです。体系云々ではないということ…
その人のパーソナリティーです、全ては。

心と身体は密接です。
どちらが先とかではありません。
個人的には心が先の方が結果が出やすいと思っています。

何かのカウンセリングやセッションを受ける際も然り。
ベースとなる部分ができていないのに、この人にすがれば何とかなる!
と思い込んでいる人がいらっしゃいます。

しかし、ご本人は全く気が付いていない…
だって、セッションを受けたことに満足しているから。
その時は本当に生まれ変わった気分になるんです。はい、一瞬

これね…私の過去です。お恥ずかしいw

でも、これも私にもその人にも必要なことだったんだと思うんです。
嫌ですけどw

この頃の私は全くベースとなるものがありませんでした。
まず、大半は人のせいにしていたし、妬んでいたし、挙句の果てには
輝いてる人のエネルギーを盗んでいたのです。怖い怖いw

生活が上手くいくわけないですよ、だってベースが泥んこのグチャグチャ
だから…そんなところに建物は建たないです。
一瞬建つかもw だけどすぐに崩れるわw

いつも自分は被害者でしたね~。
この環境がこの家族がこの職場が…

そこじゃないと気が付いた時は適応障害という称号を頂きました。
これは誰のせいでもない、自分が立派に作り上げた称号。

そこから本気で自分の人生取り戻す!とエジプトにひとり旅をしました。
お金が…時間が…家族が…の言い訳は一切しない。
肚をくくる。
帰国後の私は生きるチカラをやっと取り戻せたのです。

海外の旅行って、わからないことだらけなんです。
まして、ひとり旅となると頼れるのは自分。
わからなければ、人に訊くしかない…

言葉が通じるなんてわかりません。
相手の言葉を聞き取れるかなんてのもわかりません。

でもね、ベースに本気で生きるがあったからこそ、なんとしてでも伝えるし、諦めない。
そこに相手に迷惑かな?なんてのもない状態。
待ったナシ!ですよ。
もしかしたら、命にかかわる事案かもしれないし…

優しいんですよ、実は周りって。

私が訊こうかどうか迷っていれば、どうしましたか?って聞いてくれるし、
キョロキョロしてれば、どこに行きたいの?って。

これは私が頭から大きなクエスチョンマークを出していたからだろうし、
マジ困ってんねん!を出していたからなんだと振り返って思います。

今、何か迷っていることがあればまずは自分のベースを大切に
見直して頂くことが優先かもしれません。

自分のベースは良い感じですか?

最後までお読み頂きありがとうございます。

笑顔溢れる毎日でありますように♡

Share the love♡Nori


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?