見出し画像

つくる面白さ、創作する楽しさを伝えたい!図工家のYouTubeチャンネル-アニメ制作編

皆さんこんにちは。図工家「のりしろ太郎」です。
私は日頃、絵を描いたり、工作をしたり、映像制作をしたりして。クリエイティブな毎日を過ごしています。
図工家のりしろ太郎のYouTubeチャンネルでは、「創造する楽しさ」をみなさんにも見つけていただけるようコンテンツづくりに励んでいます。2021年10月8日の初登校となる第1回から先日の11月5日に公開した第5回まで、5週に渡ってアニメ制作をテーマにお送りしてきました。今回は、現在公開中のアニメ制作編の動画を紹介させていただきます。

近頃、一般の個人の方にとって
映像・動画制作がとても身近になりました。

近頃、デジカメはもちろん、タブレットやスマホでも気軽に動画撮影ができるようになり、映像制作のプロ以外の一般的な個人でも、動画が非常に身近になってきました。皆さんの関心が非常に高まっています。映像やアニメ制作について教えて欲しい。アニメ制作のワークショップを開催して欲しいと言った声が多くお聞きします。そこでY図工家のりしろ太郎のYouTubeチャンネルでは、アニメ制作編として、第一回から第5回にわたって、気軽に始められるアニメのつくり方/遊び方を紹介させていただことにしました。


【第1回】
紙と鉛筆だけでつくる2コマアニメ
「マジックロール」の作り方/遊び方

記念すべき図工家のりしろ太郎のYouTubeチャンネル第一弾がこちらのコンテンツです。カメラもパソコンも電源すら要らない。紙と鉛筆だけでつくる2コマアニメ「マジックロール」の作り方/遊び方を解説しています。スマホもパソコンもいらないので、小さなお子さんから一般の方まで、どなたでも手軽に作れ遊べるローテクなアニメの手法です。ご家庭や学校、職場でも手軽につくれて楽しめ「マジックロール」をぜひ挑戦してください。
詳しくは、動画やnoteで詳しい解説を書かせていただきますので、そちらも合わせてご覧ください。


【第2回】
命を吹き込むコマ撮り
「ストップモーション」の作り方

マジックロールに続いては、デジカメを使って1コマづつ撮影する「ストップモーション」の作り方についてご紹介。1コマ動かしてはカシャッ!と撮影。また1コマ動かしてはカシャッ!と撮影を繰り返し、命を吹き込むコマ撮りは本当に面白いですよ。本来動かないものが動き出すって、映像にすると本当に面白いものです。カメラ片手に皆さんも挑戦しよう。
詳しくは、動画やnoteで詳しい解説を書かせていただきますので、そちらも合わせてご覧ください。


【第3回】
ストップモーション第二弾
「クレイアニメーション」の作り方

デジカメを使って、1コマづつ撮影してアニメーションをつくる技法「ストップモーション」第二弾。粘土(クレイ)に命を吹き込む「クレイアニメーション」の作り方についてご紹介します。クレイアニメを撮影するにあたり、クロマキー合成にも挑戦しています。粘土が生き生きと動く様は感動です。皆さんもぜひ楽しみながらクレイアニメ制作に挑戦してくださいね。
詳しくは、動画やnoteで詳しい解説を書かせていただきますので、そちらも合わせてご覧ください。


【第4回】
粘土を使って個性豊かなキャラクターをつくる

油粘土を使ってクレイ製のキャラクター制作の工程の一部をお見せします。
私の考えたユニーク!?なキャラクターたち地味な動画ですのでまったりとご覧ください。

〈 この制作するキャラクターたち 〉
○ クラスのマドンナ「山折谷子」
○ スワンプロック大好き泥臭い音楽愛好家「ドジョー・ホワイト」
○ 地球のカメラが大好きな「ガジェット星人メキキー」
○ 水がない陸上でも生きる不思議なタコ「オクトーバー・オクトパス」


個性豊かなキャラクターの数々。詳しくは、動画やnoteで詳しい解説を書かせていただきますので、そちらも合わせてご覧ください。


【第5回】
Adobe Character Animator「クレイアニメーション」
VTuber!?
キャラ制作の裏側をちょっぴりお見せします

第1回のアナログでローテクな「マジックロール」づくりから、回が進むに徐々に高度なアニメ制作になってきた第5回。
この回では、本来アナログなクレイアニメ制作に最先端技術を導入!?
これまで行ってきたコマ撮りストップモーションの制作方法に加え、今回はAdobe Character Animator(キャラクターアニメーター)」を用いてクレイアニメをつくります。制作舞台裏をちょっとだけお見せします。
VTuber!?「図工家のりしろ太郎」やクラスのマドンナ「山折谷子」、スワンプロック大好きな初心者音楽家「ドジョー・ホワイト」、地球のカメラや映像、音楽制作に関連するガジェットをこよなく愛する宇宙人「ガジェット星人メキキー」、水がなくても生きられる不思議なタコ「オクトーバー・オクトパス」など、個性豊かなキャラクターたちができるまでのアニメ制作の裏側と秘密をちょっぴりだけ摘んでお伝えします。
このキャラクターアニメーター、略してキャラアニを使えば、VTuberも特別な知識やスキルもなく簡単に(制作に言えば多少知識も必要で、勉強も多少必要ですが)作れてしまいますよ。
なおアドビ「キャラクター・アニメーター」は、定額制のアプリ コンプリートプラン「Adobe Creative Cloud」に収録されています。関心のある方はチェックしてみてください。


個性豊かなキャラクターの数々。詳しくは、動画やnoteで詳しい解説を書かせていただきますので、そちらも合わせてご覧ください。


【まとめ】
図工家のりしろ太郎YouTubeチャンネル
シーズン1 アニメ制作編はいかがだったでしょうか

図工家のりしろ太郎-シーズン1では、計5回に渡って楽しいアニメ制作をお送りしています。皆さんも様々な手法とアイデアでアニメ制作に挑戦してみませんか?
これまでにアニメ制作のワークショップを実際に行っていましたが、昨今の状況から、YouTubeのプラットフォームを活用して、日本全国の方に向けて、言語の壁はありますが、世界の方に向けて、アニメ制作の作り方/遊び方、つくる楽しさをお伝えできたのではないかと思います。
とは言え、リアルなワークショップも行いたいですね。実際に参加者とともに同じ時間、場を共にし、クリエイティブを楽しみたいとも考えています。その機会が訪れた際は、ぜひご参加くださいね。


PLAYLIST
シーズン1-アニメ制作編 (vol.1〜vol.5)

第1回「マジックロール」 https://youtu.be/cIHV8oChI2Q
第2回「ストップモーション」 https://youtu.be/SQ6E6_UUa-Y
第3回「クレイアニメーション」 https://youtu.be/ixVvPQzQ3Z8
第4回「キャラクター制作」 https://youtu.be/cHV5BCN0550
第5回「クレイアニメーション2」 https://youtu.be/d2WzVE_rRTE

第1回「マジックロール」から第5回のアドビ キャラクター・ア二メーター「クレイアニメーション2」までまとめた再生リストを用意しました。連続再生すると長時間になりますので、ラジオ感覚で聞き流しながらお楽しみにいただけたらと思います。


図工、デザイン、アートに関心がある方、クリエイティブな方は、ぜひYouTubeチャンネルのご登録もよろしくお願いします☆

図工家のりしろ太郎YouTubeチャンネルを運営する「十月のオクトパス」のWEBSITEはこちら。アニメ制作以外にも様々なクリエイティブな企画や活動を紹介させていただいています。今回の投稿に関心のある方は、ぜひこちらのサイトにも足をお運びください。それではまたお会いしましょう。のりしろ太郎でした、さようなら〜☆


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!