見出し画像

18歳から選挙権があること知ってたぁ?

KANBATTE、ウオー!! こんにちは。NZからお手紙します。

(上の写真のマスクは私のアイデアで作り上げ 興味のある方に$12/@で販売中です。立体に仕上げてますので呼吸しやすく、心地いいですよ。)

29・AugのNZニュースでは 一人のコロナDelta陽性者からいまやく500人ぐらいに広がって全国でLockdown中です。

たった一人オークランドから発生して 今ではあの大きな地区がみごと陽性者だらけになってしまってます。

こんな環境の中で 感動したことありますんよ。言いたいです。

なんだと言えば、NZ政府は懸命にコロナの追跡捜査しています。経済保障も発表してます。自宅待機のストレスも心配してくれてます。

ここです!自宅待機のストレスのお見舞い。のこと。私はすごい!っと その心づかいのある首相のアナウンスに感動したんです。

やっぱり心でもって人を制しないと人は従わないですよね。たとえば経済保障があってだけで 命令的な自宅待機を毎日やるってあなたできます? お金があっても不満が出るっていうこと想像つきますよね。

人は温かい心づかいが好きな生き物です。Lockdownして、首相のねぎらいのことばは心のやさしさが伝わってきます。そのうえコロナにかかってる家族がいっぱいいるオークランドでは 買い物さえ禁止されてとにかく外には一切出れない状況なんですよ。お店屋さんや農家の野菜やお肉屋さんがドアーの前まで無料配達をしたり、そこで車のクラクションを鳴らして手を振ったり。

この状況をみて胸が熱く感じました。NZではみんなで協力しあってLockdownを耐えています。

ですので コロナのニュースは ほほえましいお互いが助け合ってる光景が必ず映ってます。私もそうですけど 国民はかなりリラックスできてるのじゃないかなと感じています。

じゃ日本はどうなの❓ 現在 すごい人数がコロナ陽性になってしまって、病院対応できてるのかしら?デフレの上にコロナ。心配や不安だらけじゃないんですか!!

こんな状態の日本の社会のコントローラーである政治家さん、もうお手上げじゃないんですか? そんな感じさえしてきます。

もう、みんなも目を覚ましてね! 沈黙は今となっては悪ですよ。そんな今の日本の状況は 普通じゃないよ。変えないといけないよ!

日本人はいざとなったら底力を見せる歴史もあるし、精神もあるし すっごく洗練された文化をもった国民性です。だから政治にたいする沈黙はやめましょうよ。

いまそんな力を表す時が来てるように思います。私が感じるくらいだから多くの人そう思ってるんじゃないですか? 

頑張って。頑張ってほしいです。

そんな力を表す時が来てるって、なんのこと私は言ってると思う? 

選挙ですよ。

今度秋ぐらいに大きな選挙がありますよね。国民の選挙意識が今までよりちょっと大きくなったら 国民の生活が良いほうに代わるんだよ。

こんな案があるのをInternetで見つけた。もう少しのあいだ最後までわたしのお手紙読んでね。

それはね、ゲームのような感覚で 子供たち自身で 各政党の掲げている政策を調べて、その後子供たちに選挙権を与えるというゲームみたいな社会勉強。 子供たちはどの党に投票するのでしょうか?と、いう興味あるゲーム兼勉強。

子供は純真です。正しい回答をみつけるに違いないです。もし子供さんがおられたら一緒に政党が掲げていることを調べ上げて 子供と比較されると面白い結果が出そうですね。

衆議院選挙、来年には参議院選挙と大事な大きな選挙があるときです。子供たちに選挙権のありかた、選挙権の使いかた、それを学校のテスト問題にとりいれる。そして点数がいい人をほめるっていうのは どう?

生徒たちも保護者も 生活に政治は切り離されないことを子供たちが学校で学ぶ絶好のチャンスだと大声にしたいんだけどね。

私ね、知らなかったことがみつかりました。

現在は18歳で選挙権があるなんて私知りませんでした。学校出てすぐにある選挙権の人たちは どうやって政治を考えて選挙にいくのでしょうか?
学校の授業でならったのでしょうか? そのようなテストもあるのでしょうか?

沢山の人に 選挙権をすてないでと私は声を大きくします。

本当に日本はおかしくなっています。

選挙権を捨てないで! 秋の衆議院選挙の投票率を80%以上を目標で皆さん頑張ってみましょう。拡散しましょう。

選挙に行きましょう。選挙、選挙、選挙、選挙!

選挙で魅力ある日本に変えていきましょう!!

くどい!!わかった!

またお手紙書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?