見出し画像

渋谷のカフェ「factory」で実際に使ってみてよかったもの約20選

カフェで使っていたもので、 買ってよかったものをピックアップしてみました。個人カフェの経営に興味がある方や、いくつかは自宅で使えるものもあるかと思いますので、もしどなたかの参考になったら嬉しいです。

画像19

DURALEX(デュラレックス) プリズムシリーズ
お水(小)やソフトドリンク(大)で使っていたグラスです。見た目も気に入ってましたが、さすがデュラレックス、頑丈でなかなか割れないし、重ねられるので収納スペースも節約できます。


画像1

リーデル (RIEDEL) チロル リースリング/ソーヴィニヨン・ブラン 420ml 
ワイングラスで有名なリーデル製の白ワイン用グラス。ただワインだけでなく、Far Yeast Brewing のビールのように味だけでなく香りも楽しめるビールにも最適です。ふわっと香ります。小瓶〜350缶がちょうど注げる大きさ。
ステム(脚)のあるグラスもいいんですけど、背が高いグラスは倒しやすいし、実際管理(洗ったり保管したり)するのにこの形は便利。薄いので食洗機には向いてません。
ビールをさらにおいしく味わいたい方におすすめ。


画像2

木製 ハンガーラック コートハンガー 北欧 ブラウン 幅80 高さ150cm
組み立て簡単で丈夫。木の質感もよいです。中段のフックと下段の棚板も便利。キャスター付きなので、掃除や模様替えの際も楽チンです。
収納が足りない部屋にお住まいの方におすすめ。


画像3

サキ バスケット ブラウン Lサイズ
カフェ用の荷物置きはかなり探して、いくつか試しましたが最終的にこれを選びました。見た目がシンプルで気に入ったのと、簡単にたためて場所を取らないこと、いろんなサイズのバッグに対応できるところもよいです。それから箱型の物に比べて荷物が見えやすいので、忘れ物も少なくなると思います。
荷物置きで悩んでる飲食店におすすめ。


画像4

AZUMAYA コレクションシェルフ Lサイズ ブラウン色 PT-612BR
店内で販売していたメンズコスメ BULK HOMME の陳列用に購入しました。見栄えがよくなるだけでなく、埃も防げるのでよいです。背面内側は鏡になってます。中断の棚板は固定されてますが、上下のガラス棚板は高さ調節が可能です。factoryで見て同じものを買ったお客さんもいました。上手にスポットライトを当てるとさらにいい感じになります。
小物をちょっとおしゃれにディスプレイしたい方におすすめ。


画像5

IKEA 壁掛けアート(フレーム付き)
マンハッタンの写真(店内)と地図(お手洗い)はイケアで買いました。
このサイズ、フレーム付きでこの価格はお得だと思います。
壁を気軽に飾りたい方におすすめ。いろんな種類があります。


画像6

タカショー ハンギングパラソル 2.5m グリーン 約W250×D300×H260cm
吊り下げ式なので、風で揺れます。ここがすごいところで、固定式のパラソルだと飛ばされそうな強風でもこれは風の勢いを逃して耐えてました。人間もパラソルも柔軟性とバランスが大切だなぁと思います。
あと柱が横にあるので、傘の下に家具を置きやすいです(真ん中に穴があるテーブルじゃなくてもOK)。
パラソルを風で飛ばされたくない方におすすめ。


画像7

タマリビング カウンターテーブル ベルク ダークブラウン 50001306
テラスでiMacとメニューを載せてたカウンターテーブルです。
テーブルはある程度重量がないと不安定になりがちですが、これはちょうどいい重量(小柄なひと一人だと運ぶのに苦労するぐらい)。組み立ても簡単でした。目立たないですが脚の裏にアジャスターも付いてます。
木の感じはアンティークものには敵いませんが、この価格なので満足。
3〜4人で立ち飲みしたい方におすすめ。


画像8

AY(エーワイ) バルディ バーテーブル ブラウン色 BAT-608CT BR
factoryの二代目丸ハイテーブル。初代は軽くて不安定だったのと、天板が狭くパソコンを広げるとドリンクが置けなかった、あと脚が4本だったのでそれが邪魔で困ってました。この反省を踏まえ二代目はこれに。重量もほどよく安定していて、天板も広くなったので余裕ができ、脚もスッキリ1本。立食パーティにも向いてると思います。
明石家さんまのモノマネもできます。


画像9

パナソニック アルカリイオン整水器 ブルー TK-AS44-A
お客さん用の水はこれの浄水で、水にこだわるお客さんから褒められることが数回あったのできっとおいしいんだと思います。
用途に合わせて5種類の水があって、炊飯用の水を使ってごはんを炊くと、普通の水で炊いたときと比べて少し長めの保温でもお米の状態がよかったです。
水を買うのが面倒な方と白米にこだわる方におすすめ。


画像10

Panasonic食器洗い乾燥機
手洗いと比べていい点は主に
①時間を節約できる
②水も節約できる
③手が荒れない
④高温洗浄(綺麗になる・グラスの拭き上げが楽)
だと思いますが、特に④。全然違います。
factoryでは乾燥機能は使っていなくて、洗浄が終わったらグラスはすぐ拭いて、お皿はしばらく置いて乾かしてました。
手洗いに劣る点は場所をとるのと設置の手間ぐらいでしょうか。
Amazonでも売ってますが、故障すると自分で修理するのが大変なので(分解が必要)、家電量販店などで購入して長期保証をつけたようがよいです。


画像11

nuova SIMONELLI(ヌーヴァ・シモネリ) エスプレッソマシン Appia II
初代はOscarっていうかわいい(移動販売とかでよく見る)やつを使ってたんですが、故障してしまったのを機にバージョンアップしました。結果こっちにしてよかったです。ボイラーが強いのでエスプレッソを連続で落としても問題ないし(Oscarだとちょっと辛そうだった)、スチームも強力。あと100V電源で動いてくれるのと、水道工事をせずにタンクからの給水でもOKっていうところもよかったです。
おいしいエスプレッソ・カフェラテが飲みたい方におすすめ(業務用だけど家に置けないこともない)。


画像12

不二貿易 木製 キッチンペーパーホルダー ボヌール キッチン雑貨シリーズ ナチュラル 94378
factoryではお手洗いでストックのトイレットペーパーホルダーとして使ってました。2巻ストックできて、ちょっとかわいく置けます。
(同じシリーズのバナナツリーほしい🍌


画像13

TEAC Reference 501 プリメインアンプ XLRバランス入力装備 ハイレゾ音源対応 シルバー AX-501-S
ここからは音響関係です。
オープン当初はお金もなかったので、学生時代からずっと愛用していたDENONのアンプを使っていましたが、さすがに壊れてしまったので前からほしかったTEACを購入。よいアンプです。入力は次に紹介するミキサー、CDプレーヤー、それとテレビチューナーから。
音質、見た目を重視する方におすすめ(でもまぁ好みですよね)。


画像14

BEHRINGER XENYX 1002B
BGMと店内マイク用で使っていたミキサーです。BGMはAirMac Expressからこれにつないでました。マイクの音質も調整できますし、小規模店舗であれば充分だと思います。コスパよし。
ひとまず店内でマイクを使いたいという方におすすめ。
ちなみにマイクは SHURE ダイナミックマイク SM58(ライブ用)、SHURE ワイヤレスシステム PG58BEHRINGER XM1800S を使ってました。


画像15

marantz マランツ CDプレーヤー 高音質ヘッドフォンアンプ内蔵 シルバーゴールド HD-CD1/FN
いまどきCDなんて使うひと少ないと思いますが、、音楽の楽しみ方のひとつとして(大人になったらmarantz所有したいっていう願望もあったけど)。
CDをケースから取り出してトレーに置き(この瞬間が好き)、ブックレットで解説や歌詞を読みたい方におすすめ。


画像16

DENON サブウーファー 木目 DSW-55SG-M
これも本当に買ってよかったもののひとつです。店内の音がぐっとよくなりました。18坪の店舗では30%ぐらいの出力で充分だったので、そこそこ大きな店舗でも通用すると思います。
心地いい低音がほしい方におすすめ。


画像17

ELEGIANT ユニバーサル木製ヘッドフォンディスプレイスタンド ヘッドフォンスタンド
ヘッドホンの居場所ができました。
ついその辺にヘッドホンを放って置いてしまう方におすすめ。


画像18

■中古家具 Sonechika(ソネチカ)
家具は主にヤフオク(カリモクマルニのソファなど)、Amazon(イームズチェアのレプリカなど)、イケア(テーブルなど)で買ってましたが、目黒のSonechika(ソネチカ)でもいくつか購入しました。モノがいいのに他の中古家具屋さんに比べて安いので、回転が早いと思います。factoryオープン前は毎週通ってました。たしか一週間ぐらいは取り置きできると思うので、いいものを見つけたらすぐ購入して、車を手配して後日取りに行くのがよいです(配送もしてくれます)。


ざっとこんなところでしょうか。
「お付き合いしてよかった業者さん・利用してよかったサービス」編も書こうかと思いましたが店舗経営者じゃないとよく分からないかもなので、もし興味がある方はTwitter DMでご連絡ください→ @noriprince

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?