見出し画像

旅のあとの洗濯

旅をしてきた
急に思い立ち
今しかない!と思い
新幹線のチケットをとり
一番行きたい場所に
そして横浜の友達に会いに

たくさん歩いて寄り道をして
汗をめいっぱいかいて

帰ってきて洗濯をした

旅行中、買って着た
クリームソーダ柄のワンピース
汗にまみれたTシャツや下着
表示を見て洗濯機で洗える事を初めて知った
ウィンドブレーカー

旅行中、日が経つにつれてビニール袋にぎゅうぎゅうに詰められていく衣類
私はとても汗かき
天気も良かったし沢山歩いたので
帰る頃には、洗濯すべき衣類がバックパックの中の2分の1を占めた

帰宅した翌日は晴天
ビニール袋を開けて
衣類をひとつひとつほどく
たまに「うわぁ」と言いながら
洗濯機に入れて洗った

帰ってきた後の洗濯のために旅があるのではないかと思うくらい旅の後の洗濯が好きだ
出てくる想いも 汗も 旅行前の自分が抱えていた何かも
全部綺麗に洗って流れて

これからの暮らしに目を向ける
本や服を整理して 好きなものを際立たせよう
その時間を宝物のように味わおう

やっぱり旅は旅の後の洗濯のためにある
2日ぶりの自分の寝床でぐっすり眠り
妙にクリアになった頭で
ハンガーにかけたクリームソーダ柄のワンピースを眺めながら
そう思った

よろしければサポートお願いします。 素敵な循環をつくれるように、がんばります。