倒立できるようになってから約2年

そういえば、倒立の記事について、書いてませんでした。
体調不良で、ぶっ倒れてそれどころじゃなくて忘れていました。
2年経った感想を書きます。

記録が劇的に伸びた

2021年に立てていた目標は、「年内に30秒」
なのですが、

無題

1月から6月まで、毎月必ず最高記録を更新するという、自分にとってこれ以上ないくらいの喜びを頂きました。
これはもう奇跡ですね。

6月の段階で、最高記録は、「52秒」

なんと、年内の目標を、半年で達成してしまったのです!!
なので、後半からは、「1分」を目標にせってしました。

突如襲った体調不良

昨年、7月初めから、8月下旬まで、37.5度前後の微熱が出ていました。
医者からはドクターストップがかけられ、トレーニング禁止、外出禁止令も
出されていました。

今年はもう大丈夫だろと思っていたのですが、9月・・・
また再発!!

再び寝たきり生活に・・・・

自分で言うのもなんですが、
・酒は飲まない
・たばこは吸わない
・朝昼晩きっちり三食食べる
・定期的な運動もする
・健康診断の運動習慣の評価は最高

なので、本当に意味が分かりませんでした。

結局、前回と違うところで検査。
しかし異常なし。

微熱はあるけど、異常なし。

体調がいい日の身体を動かしました。

そんなこんなで、9,10,11と過ぎていき、
気が付いたら、もう年末・・・。

練習を再開するも、ほぼ毎日行っていた時の筋力、感覚は、
一朝一夕じゃ取り戻せません。

結局、2021年後半は、記録が更新できませんでした。

記録が伸びた要因

※あくまで自分がこうじゃないかと言う仮説にすぎません

1. 肩回りを、メインに使って倒立するようになった。
今までは、手だけでやっていたのですが、肩や肩甲骨周りでコントロールする意識をもって行った結果、記録が伸びました。

2.体幹を、少しずつ乗せられるようになってきた。
これは私自身の課題だったのですが、体幹に力が入っておらず、ずっと腰が
そった倒立をしていた状態でした。そこを少しずつ改善していきました。

いま現時点で考えられるのは、この二つです。

これからの目標

・1分まで記録を伸ばす
・記録だけではなく、力の使い方、姿勢ももっと研究して、最小限の力で
   誰が見ても綺麗だねと言われる倒立を目指す。
・1年間健康に過ごす

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?