見出し画像

「長いものに巻かれたフリ」に挑戦!

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださり感謝です⭐︎

早速、ムーンスター挑戦記いってみよ〜う!

「長いものに巻かれる」とは?

目上の者や勢力の強い相手とは争わないで,
それに従った方が得策だという意。

インターネット調べ

・白or黒
・好きor嫌い

裏表なく、真っすぐ生きてきた。

それが良いと、ベストだと思ってきた。

「長いものに巻かれる」


考えたこともない。

振り返ると、

「真っ向勝負」

からの

「玉砕」コースがお決まり(笑)

懲りない…

お恥ずかしい限り…。

数年前、
何度目かの人生の転機が訪れた。

起きた出来事に、
いつまでも、くよくよ悩んでいる私に、
人生の先輩は言った。

「長いものには巻かれたフリをすると良いよ」


???


しばらく考えた。

あーーーー!!!

国語の勉強…
もっと真面目にしておけば良かった( ;∀;)

えっ、そっち??

とりあえずイメージでいこう!

長いものに巻かれるフリ・・・
頭の中で描かれたのは、


【後ろに組んだ手にナイフを持ち、
ロープでグルグル巻きにされる自分】

頃合いを見て、ナイフでロープを切り

自由だ~!!

と、飛び回るイメージが出来た。

妄想劇を繰り広げ、

先輩に感謝を伝える。

「真っ向勝負」をやめ、
「言うことを聞いたフリ」をすれば良い!!

「フリ」であって、
自分の信念はしっかり心に留めておく。

【つまり!】

”言いたい奴には言わせておこう”
”余計なことは言わない”


を徹底した。

「あなたの言う通り!」

と、装っておけば人間関係がスムーズにいくことを実感。

でもね、
私らしくない。。。

家族以外、本音で話すことが減り続けている。

このままで良いのだろうか?
本当にこれが最善なのだろうか?

一体、

「多様性」

とは何なのだろうか?

忖度せず、長いものに巻かれず、
我が道をいけば良いのか?

でもさ、

【出る杭は打たれる】

メンタル持たないよなぁ。

本音と建て前を使い分ける!
おお!臨機応変に対応するのがベターなのか!?

答えはまだ出ない。


先日紹介した
「ぼく モグラ キツネ 馬」の

【人生はむずかしい
 でも、きみはたしかに愛されているよ】

を読み、心を落ち着ける。

「誰かのように」ではなく、
「私は私のまま」で生きていきたい。

「ぼく モグラ キツネ 馬」の記事はこちらです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
あなたの「スキ」「コメント」に毎日の活力をいただいています♪

感謝☆


プロフィールを改めました。
良かったら読んでください。


この記事が参加している募集

多様性を考える

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆