見出し画像

【子育て】「やって良かったこと」3選

ようこそ!ムーンスターです♪
見にきてくださり感謝です⭐︎

保育園に入れず会社員を卒業し、
子育てに生き抜いた16年。
大切にしてきたことや
日々の学びなど発信しています!



今日は子育ての振り返り!

【やって良かったこと】3選を紹介します!

では早速、いってみよう〜!


①抱っこ

「抱き癖がつくからすぐ抱っこしちゃダメよ」
「少しくらい泣かせておいて大丈夫よ」

など、言われませんか?

私は、そのアドバイスを”完全無視”して、

泣いたらすぐ抱っこしてきました!

抱き癖はついたとしても一瞬!!

体はキツいけどね…。

でもね…

中学生になった娘を抱っこすることは…

もうできない。

あの頃、目いっぱい抱っこしておいて

良かった。

と、心から思う。

人見知りが激しかった娘なので、
必然的に抱っこやおんぶで過ごしました。
良ければこちらの記事も読んでみてください!

2歳違いの兄妹なので、

ピーク時は娘をおんぶ、息子を抱っこでした(涙)

よく頑張ったな〜私!

と、褒めています♪


②早寝早起き

息子が産まれて1ヶ月経った頃、
住んでいる地域の保健師さんの家庭訪問があった。
その時にアドバイスしてもらったことの一つ。

「20時頃には部屋を暗くして寝る雰囲気を作ってくださいね」

言われた通り、規則正しい生活に徹した。

年齢に応じて生活リズムを見直してきた。

15歳、13歳の子どもたちは今、

22時就寝
6時起床

という驚きの生活リズム。

習慣…恐るべし!

時間になると、眠たくなるらしい(笑)

寝る子は育つ


と、いうことにしておこう。


③「水」と「白米」

これも保健師さんから、

「味がついた飲み物や味がついたご飯に慣れると、
味がついていないと飲めない、
食べられない可能性があります。
なるべく”お水”、”白いご飯”を
食べるようにしてくださいね」

というアドバイスをもらった。

今も基本的に「水」を飲み、
白米でも雑穀米でも何でも食べられる子に
育ってくれた!

あの時、お世話になった
「保健師さん」に、
心から感謝をお伝えしたい⭐︎

今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございます♪





はじめて読みに来てくださった方、
プロフィールも良ければ読んでください!

よろしければサポートお願いします♪いただいたサポートは学びを深める本の購入に使わせていただきます☆