見出し画像

好きな人の好きな人が、自分も好きとは限らない。


年末でバタついてることを言い訳に、だいぶ溜め込みました。これで今更ながらワタシの2023年を締められそうです。ありがとうございます。





12/24 Sun.

クリスマス。
結婚1年目に、クリスマスっぽくホワイトグラタンを作ったところ、「グラタンでは白いごはんが食べられないからなあ、、、」と、あまり嬉しくなさそうな顔をされた。多分それがきっかけだった。クリスマスだからってパーティみたいな料理は作らない。せめてもと、過去にはコンビニチキンの食べ比べもした。
そんな我が家の今年のクリスマスのメイン料理は、ナスの煮浸しだった。割とおいしくできた、ピリ辛のナスの煮浸し。そして申し訳程度のクリスマス感を演出する、シャンメリー。
そんなアンバランスな食卓を許してくれる夫に、ありがとうとメリークリスマス。


12/25 Mon.

会社員時代の約6年前、初めての異動のストレスがきっかけで、衝動買いした今の長財布。形も収納力も気に入っていたけれど、二つ折りに憧れて1年以上探し続けてきた。今回夫の協力もあり、一気に財布探しが進み、購入するにまでに至った。こういうときの夫の行動力はすごいと思う。本当に。
コンパクトな財布にすることで、財布の中身が厳選されていく。余計なものを持たず、取捨選択していく作業がなんだか心地よい。1/1がめちゃくちゃ縁起のいい日らしいので、そこから使い始めようと思う。2024年はいいスタートが切れそうだ。


12/26 Tue.

年下だけどしっかりしてるし、楽しく話ができるし、一緒に仕事しやすい同僚がいる。本当に好きで、彼女の好きなキャラクターを見つけると「もうこのグッズは持ってるかな、、」と思い出すし、おいしいものを買ってあげたいし、本当に幸せになってほしい。(愛が重い)いわゆる推しというやつ。
しかし、どうしても、その推しのパートナーがワタシと合わない。どうも好きになれない。ワタシのパートナーではないので、全くもって問題ないのだけれど、でもなぜか、推しが選んだ、推しの好きな人を、ワタシも好きになれないということに、モヤモヤしてしまう。
まあ無理に好きになることはない、ワタシの人生には何の影響もないのだから。といったん開き直ることにした。ワタシは推しが幸せになってくれればそれでいい。人間はそう簡単には分かり合えないのだから。


12/27 Wed.

髪の毛が伸びてきた。1月の中旬くらいには、ヘアサロンに行きたい。おろした状態でまとまり切らないので、後ろで一つ結びにする。髪質のせいと技術の足りなさで、なんだか野暮ったい。主婦感がすごい。
思い切って耳下のツインテールにしてみる。久しぶりすぎてそわそわする。どちらかというと大人っぽい顔立ちではないので、悪くはないけどどうしても幼い気がする。30歳でツインテールって客観的にどうなんだろう。若づくりしてるヤツに見られたらやだなぁ。悩んだ末にやめた。アラサーのツインテールって、あり?


12/28 Thu.

小学2年生のときに隣県から引越しして以来、ずっと同じ市に住んでいる。だからワタシにとっての地元はこの土地だ。だけど、学生時代の知り合いによくあるような「幼稚園からの知り合い(友人)」という存在がいない。友人と呼べる人は一番古くても小2からの付き合いで、それ以前からの知り合いはいても、今は直接連絡をとっていなかったり、親同士の付き合いによるものだったりする。少し寂しいななんて思っていた。
そしたら偶然、数少ない小学生時代からの友人が、ワタシのことを「幼なじみ」と言ってくれた。こちらとしては、幼なじみと言うのはなんだか烏滸がましいかなと勝手に思っていたところだったので、ココロがむずがゆくて、嬉しかった。ワタシにも幼なじみがいたんだ。そんな彼女はいろいろな感覚も分かり合える大事な存在。これからもほどよい距離感で、大切に付き合っていこうと静かに誓った。


12/29 Fri.

接客業をしていると、接客業へのハードルが高くなる。
そんな接客で許されるってどういうこと、と驚くことがある。こんなところまで気を遣ってくれるなんて、なんで素敵な接客なの、見習いたいと感動することもある。接客向きの発声だなとか、まだ不慣れなのかな、とかも感じ取ってしまう。純粋に、何も考えずにいられなくなってしまった自分がちょっと嫌だなと思う一方で、常にそういうアンテナを張って、何か吸収したいと考えている自分が、すっかりバリスタになっているなあと嬉しくなった。
なんてことを、疲れすぎているのか機械的な喋り方になっているミスド店員さんをみて思ってしまった。


12/30 Sat.

肌の調子がいい。それだけで今日という日が少しだけハッピーになる気がする。肌のトーンも明るいし、乾燥小じわもいつもよりマシ。化粧水の浸透具合も、ファンデーションのノリも絶好調だ。日焼け止めもポロポロしてこない。最高だ。
こんな些細なことで気持ちが「ルンッ」とするのだから、我ながらチョロいよなあと思う。同様に、髪の毛のコンディションが良いときも、「ルンッ」とする。
これがずっと、永遠に続けばいいのに、と思うけれどそう甘くはない。少しの気の緩みとか、ケア不足、ホルモンバランスで大崩れ。人生はそう甘くない。





いつもワタシの拙い文章を、日記を読んでいただき、ありがとうございます。いいねもありがとうございます。

そんなやさしいあなたの2024年は、「ちょっといいこと」がたくさん訪れますように!


オワリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?