見出し画像

ずっとあこがれてたオムライスを食べた!


勝手におやすみ制度を導入したので、実質5日分の日記です。都合よく、力を抜いていこうと思います。



2/11 Sun.

おいしいピザを食べた。具材が載ってる部分の生地はパリパリなのに、少しだけある耳の部分はもちもち。全体にハーブが散らされていて、単調になりがちなトマトソースに香りとアクセントがプラスされている。本当においしかった。しかもそれを、食べることが好きな仲間と一緒に、感想とおいしいを共有しながら食べた。おいしさがさらに増した気がした。
1人で飲食店に行くのが好きだけれど、たまには誰かと楽しむことも大切だな。


2/12 Mon.

おやすみ


2/13 Tue.

引越しをしたい。結婚と同時に1LDKのアパートを契約した。週末婚だったので、とりあえずこれくらいでいいかと決めた部屋に住み続けて、もうすぐ5年になる。流石に物が増えすぎたし、手狭すぎてもう限界。
物件探しをゆるりと始めてみたものの、現状に間取り以外の条件に不満がないので、なかなかこれだというものに巡り会えない。駐車場代はなるべく安いほうがいいし、インターネット込みがいいし、都市ガスだとうれしい。せっかくお金をかけて住む場所を変えるのならばと、どんどん欲張りになっていく。どこかいいところ、急に出てこないかなあ。


2/14 Wed.

店内飲食がメインのお店においてのお持ち帰り。なかなか来れない人にも、買いに来たその人を通じて届けられるし、お店以外の場所でも必要とされて楽しんでもらえるし、うれしいし、メリットもある。
だけどやっぱり出来立ての、盛り付けも含めた最高の状態で食べてほしいよね。作り手としては。
ということを、カフェのいちスタッフ、バリスタでも思うので、オーナーさんはもっとそうおもうんだろうな。むずかしいね。


2/15 Thu.

おやすみ


2/16 Fri.

ずっとずっと憧れていたオムライスを食べた。SNSで見るよりも実物はかわいくておいしかった。
帰り際、店主がお見送りをしてくれた。「すみません、オムライスの出来が70点で…」と言われた。全くもって70点だなんて思わなかったし、期待通りで予想以上の料理が出てきたと感じていた。「そんなことないですよ!とても満足でした!」と伝え、会話を少しして店をあとにした。
あんなにも満足していたのに、70点と言われるとなんだか後味が悪い。もっとキレイに包むことができたはずという意図であれば、別に70点と言わなくてもよかったのでは?じゃあどの言い方が適切なのだろうか。帰り道に考えてみたけれど、これを書いている今も答えが出ていない。
今度は100点のオムライスを食べにいこう。


2/17 Sat.

お金を使うことになぜか少しの罪悪感を抱いてしまう。旅行となるともう大変。毎回の食事ごとに、移動するごとに、何かを経験するたびに、お金が飛んでいく。楽しいけれど、こんなにも使ってしまったとちょっとだけ苦しくもなる。そんな自分が少し嫌い。せっかくなら楽しい旅行は楽しい気持ちだけでいたい。今回の旅行では、「おいしかった」「楽しかった」「来れてよかった」と積極的に口に出していこうと思う。




次週分も早速溜め込んでいます。
やばい。


オワリ

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?