見出し画像

全くお盆感のない日記


普段見ないのに、ふとなんとなくアクセス状況を見てみたら、先週分の日記のビュー数が上位にくいこんできてたのでびっくりしました。

他人のどうでもいい日記って読みたくなる時あるよねーって。今週もがんばりました。よければぜひ。




8/13 Sun.

仕事が終わって18時過ぎ、お盆休みで家にいた夫に連絡をして迎えに来てもらう。
ふと「タコパしない?」と提案され、急遽我が家では初のたこ焼きパーティーが開催された。
ソースを買ってもたくさん余るだけだし…ともはやメインくらいの存在のたこ焼きソースを謎にケチって、醤油マヨとポン酢で食べた。
家にあったおやつカルパスや、スモークチーズを入れてみたけど、いまいちパッとしなかった。ああ、紅しょうがを入れたらもっとおいしかったかも。
なにより、ふたりでたこ焼きをクルクル焼くのはとても楽しかった。ナイス提案だったぜ!


8/14 Mon.

なぜかyoutubeのおすすめにでてきたので、泥だらけのカーペットをキレイにする動画を見た。

汚れすぎてただの茶色くて大きい布になってしまっているカーペットに、何度も大量の水をかけて、洗剤をふりかけ、ブラシで擦って、たまに機械も使って洗う。
永遠に泥水のようなものがカーペットから湧き出てくる。なんでこんな汚くなってしまったものをクリーニングしてるの…と諦めたくなるくらいには真っ黒。

だけど次第に模様が見えるようになってきて、最後にキレイになったのをみたとき、思わず「おーっ」と声に出してしまった。
なぜかワタシまで達成感を抱いてしまった。ありがとう海外のお兄さん。


8/15 Tue.

すんごい台風が迫ってくるらしい。
お店が休んだり、行事が中止になったりするお知らせをたくさん見た気がする。こんな日は家にこもるに限る。

ふと同僚の子が「私、台風の日に家にいるの好きなんですよね。家でダラダラして、何もしてなくても、世の中的に許される感じがするじゃないですか。」と言っていたのを思い出す。

それでも私は、8/15に何かしたという事実が欲しくて、風呂場の水垢掃除をした。狭い範囲ではあるものの、曇ってた風呂場がキレイになったことと、掃除をしたことでとても満足した。


8/16 Wed.

大雨予報の通知がたくさん届くけれど、そのわりに雨は全く降らない。じゃあいけるじゃん、と薬局へ車で出かけた。
トイレットペーパーを抱えて店から出ると、大粒の雨がものすごい音を立てながら降っている。カミナリまで鳴り出した。さすがにこの中を運転するのは危険なので、しばらく車内で待機する。
車に叩きつける雨粒の音がうるさすぎて、ラジオも聞こえない。傘を抱き抱えるようにして歩く人がいる。ああ、まだ車でよかったと思う。

こんな何も出来ない時間こそnoteを書こう。


8/17 Thu.

ちょっとした贈り物を買いにイオンモールへ行く。
おなかがすいたので遅めのお昼ごはんをと、フードコートやレストラン街を歩くけれど、どれもしっくり来ない。注文のために店員さんと会話をするのもめんどくさい。
そんなときにサイゼリヤがちょうどよかった。紙に書いてオーダーして、感じよく相槌だけ打てばいいから気が楽だ。
チキンのサラダ、かぼちゃのスープ、ハンバーグ、プチフォッカチオを頼んで2人がけのテーブルが埋まる。
全部で1050円。お安いのに豪遊した気持ちになれてとてもうれしい。

ワタシは今日イタリアンで豪遊したのだ!


8/18 Fri.

今日は自分の顔面がしっくり来ない日だった。
いつも通りにメイクをしたのに、なんかちがう。ちょっと物足りないというか、寂しいというか、しょぼいというか。むしろ、ファンデーションのノリはよかった方なのに、なんか違う。
まぶたがいつもより重たくて、目が小さいのかも。最近気になってるほうれい線のせい…??
いや、ムラシャンとリペアトリートメントをサボったせいで、髪色が黄ばんで見えるからかも。
なんだろう、違うんだよなあ。
しっくりこないまま仕事に向かう。なんでだろうなぁ。


8/19 Sat.

ぶどうを買いに行った。
車で20分くらいのところに、ぶどう農園の直売所が道沿いにずらっと並んでいる場所がある。
スーパーで買うよりも新鮮で、プリっとしていて、おいしくて、お安い。直売最高。
「これはおまけね」と入れてくれた緑色のナイアガラ。じゅわっとみずみずしくて、甘いんだけどなんだか奥に白ワインを感じるような気がした。大人の味じゃん。

でもやっぱりワタシは巨峰が一番好き。
ぶどうの時期が終わる前にまたいって、巨峰を買おう。




読んだよ!の代わりにでも、スキしてもらえたらモチベーション上がりますので何卒。

ちなみにヘッダーの写真はサイゼの冷製パンプキンスープです。おいしかった。


オワリ!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?