見出し画像

〝甘酒食パン〟〝甘酒の餡食パン〟〝とろける甘酒メロンパン〟習ってきた。

この間習った〝甘酒カンパーニュ〟と〝スコーン〟とにかく甘酒を使って作ったもの全てが想像以上に美味しくて、慌てて甘酒を使った甘いパンシリーズも予約しちゃった。

甘酒食パン

粉を300g 使う1.5斤バージョンで習ったよ。

画像1

こちらが断面です。

画像2

〝甘酒カンパーニュと違って〟バターの量が多いし、スキムミルク、生クリームまで入ってます。フワフワでリッチな食感。この間習った〝ホテル食パン〟も美味しかったけど、また違った食感で習っておいてよかった〜と思える食パン。

この記事が〝ホテル食パン〟を習ったときのもの。

甘酒の糖分だけで、砂糖が必要ないパンってすごいよね。先生は甘酒が苦手な人はわかるみたいって言ってたけどホントかな?ちっともわからないよ。
今日は端っこの耳部分1枚食べただけなの。サンドイッチ似合うパンかはまだ判断できないな。ジャム系みたいに甘いものならぴったりだと思う。

甘酒の餡食パン

画像3

6cmキューブパン。甘酒の生地はベッタベタで扱いづらいの。それゆえ成形が難しい。結局失敗かな〜?本当なら両端から餡子が出てくるはずなんだ。〝甘酒食パン〟と同じ生地で作ってるからとてもフワフワ。生クリームを混ぜた餡子にぴったり。それに6cm キューブはかわいらしいし、食べ応えも抜群!!
プレゼント🎁向きのパンだった。

とろける甘酒メロンパン

画像4

これはヤバイです!!
こんなに美味しいメロンパンは「はじめまして」かもしれない。生地は甘酒、卵、スキムミルクを使っててほんのり甘いパン。クッキーにも甘酒を使ってます。
クッキー部分は「スイートブール」のように渦巻状に絞っていきます。このクッキー、焼き立てはサクッとした絶妙な食感。パンと同じくほんのりの甘さだから食べることに罪悪感がなくなる。(笑)グラニュー糖は使ってるけど💧ほんと、罪悪感が薄れるおやつパン。

甘酒作りから始めるこのパンシリーズ。食べてみると普通のパンとの違いがわかるもの。恐るべし、甘酒威力。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?