見出し画像

【復習】〝栗ちょこまん〟1回目

復習日 2021.1.31

めちゃくちゃ美味しかったから、早速復習した。

栗チョコまん

こちらが材料です。

画像1

〝栗チョコまん〟は、ホームメイドクッキングで売ってる栗餡が必須です。1回目の復習で分かったことは、栗餡じゃなくてもいいかな〜?ってこと。白あんに自分で栗を混ぜてもよし、こしあんでもよしって思う。やっぱり復習は大事だわ。

栗餡に牛乳を混ぜてチン、さらにホワイトチョコを混ぜてチンする。

画像2

なんとな〜くベタついてるなって思ったけど、このあんで丸めてしまった。結局、出来上がりのあんは柔らかいって思った。ここでしっかり水分を飛ばさないとダメだね。先生にあんがベタついたって相談したら、『あんが手につかないくらい水分を飛ばさないとダメです』って言われたわ。

1個16gでまとめるのがいいのかな?

画像3


今度は皮作り。

画像4


包あんして焼く。

画像5


焼き上がり。
このボコボコが、ど〜も納得できないわ。これは練習するしかないね。

画像6


パータグラッセで仕上げをする。

画像7

パータグラッセが固まるまでって放置でいいやって思ったけど、思いの外固まらない。結局冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

出来上がり。

画像8

やっぱりボコボコ感たっぷりで気になるわ。いとこ一家にあげたら喜んでくれたけど、納得いかないわ〜。

この〝3色焼売〟と一緒に渡したんだ。

とにかく、また作る。

2021.1.31 に復習したけど、更新は今日になっちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?