見出し画像

舌と歯は笑顔にも大事だけど、健康に直結しているから気をつけよう

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

歯は笑顔と健康との関連が深い

歯は歯科検診があるので、

健康にとって大事なのは誰でも分かると思います。


まず虫歯になれば、痛くて食事も取れません。

また歯みがきをサボると歯周病(歯槽膿漏)の危険もあります。

そして永久歯は二度と歯が生えてきません。


ここまでは誰もが知っていることです。


しかし笑顔と歯の関係性を知っている人は

けっこう少ないです。


その代表例は歯並びと噛み締めです。


歯並びが悪い、または下の顎が出ている状態である

反対咬合だと笑顔には不利になります。


笑顔にしようと口角を上げるときに、

あごをひかないと口角が自然に上がらず、

不自然な笑顔になってしまいます。


不自然な笑顔で悩んでいる人には

歯並びが悪い人や反対咬合のかたも結構居ます。


これは程度にもよりますが、

軽度であれば笑顔表情筋のトレーニングでも

自然な笑顔にすることは可能です。


でも歯並びや反対咬合がひどい人については

まず歯医者さんに行って、相談する事から始めることを

おすすめしています。


舌も健康との関連性が深い

舌は大事と言われているのですが、

具体的に何が大事か分かっていない人も多いと思います。


舌は飲食物を飲み込むときに使ったり、

気道と食道との弁にも関係しています。


一番大事なのは睡眠時に舌が落ちてしまって、

いびきの原因、睡眠障害の原因になっていることです。


舌の筋肉が弱い人は

寝ているときに舌が気道を抑えてしまい、

無呼吸症候群になっていまうので、とても危険です。


歯や舌に関することは笑顔表情筋トレーニングします

だからといって全て安心して良いわけではありません。

気になることがあれば、

まずはお医者さんと相談することが一番確実です。


笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?