見出し画像

余裕をもつためにはどうしたらいいですか?と言われても回答に困ってしまう理由

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

余裕がない人は余裕がないからこそ、
負のスパイラルに陥りやすい

笑顔の場合、

余裕がないから、笑顔にならない。

笑顔がないから、余裕の無さが見え隠れしてしまう。

じゃあ余裕を持つにはどうするのか?


仕事でも同じです。

時間が足りないから残業する。

残業するから余裕が持てなくなっていく。

じゃあ時間に対して余裕を持つには?


でも、これってどんな場合でも答えは同じになる気がします。


今、頑張っているかもしれないけど、
この辛さから抜け出すために、
この一瞬だけ、物凄く頑張るしかない

根性論のように思えるかもしれません。

でも論理的にお話できます。


今、余裕のない状況で頑張っているかもしれない。

でも、このペースで頑張っていても現状維持だし、

頑張らなかったら色々と終わってしまうかもしれない。


じゃあ現状を打破するなら

・この環境から逃げて抜け出す
・瞬間的に物凄く頑張って、現状を打ち破る

この2択が最終的に残ります。

多くの人は前者を選ぶと思うし、

それが普通だと思います。


頑張りすぎ = 無茶をすること


それは体を壊す原因にもなるからです。

でも、どうしても今の環境で頑張りたい、

続けたい理由があるなら、

今以上に頑張って、

経験と能力を養うしかないのです。


でも、やっぱり身体を壊す可能性があるので、

程々に頑張ってもらいたいです。


でも、最後に厳しい一言

辛い現状を生み出している原因は

過去の自分の行動にもあります。


それは

どこかで、この現状を抜け出せるチャンスが

何回か会ったと思います。


それを見逃してしまった。

何も行動せずにボーッとしてしまった。

それが原因です。


もし似たような状況が発生したら、

諦めるのでなく、前回経験したものより

どうやったら大変な状況を避けられるのか?

それをしっかり考えていくことが大事です。


余裕がある人、その本当の理由は

余裕がある人は、

常になにかが起こる前に準備している人です。

準備しながら、状況を把握して、

事態を悪化させずに、もっと楽をするには?

不測の事態が発生しそうなことはないか?

そうやって常に準備と状況判断をしている人です。


だからこそ、余裕がある人は

準備力、状況判断能力が高い人なのです。

そんな人を目指すなら、

もっと勉強していくしかないのですけどね。


笑顔表情筋協会 オンラインセミナー
11月8日(日)14:00~15:30
講師:笑顔トレーナー 手塚規雄

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?