見出し画像

専門家に相談したいけど、損しないか心配してしまう…

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

私のような専門家に相談してみたいけど…

人に相談したり、セミナーに参加するのに

お金を払うことにためらいがあって、諦めてしまう人は

結構多いと思います。


なぜなら、

誰でもそうだと思いますが、

初めて経験することは緊張するから。

そしてこのようなお金を払って、

専門家に相談したりセミナーに参加する人は多数派ではないからです。


身近な人に、セミナーに参加したり専門家がいる人なら、

それほどためらいは無いと思います。

私にもあまり居ませんでした。

それでもこういったセミナーに参加したり、

専門家にコンサルティングを受けられるようになった理由は

何だと思いますか?


まずは本を読むところから始める

ありきたりなビジネス書を読むことから始めていくと良いと思います。


ビジネス書の良い点は

・セミナーに参加やコンサルティングより価格が安い

・タイトルと目次を見るとどんな内容か判断できる

・何度でも読み返せる

・重要な部分は太字や線が引いてあることが多い

・著者が言いたい大事な要素が詰まっている


そのため、ビジネス書はオススメです。


ビジネス書を読んでも一つもヒントが得られないなら

もし、数冊のビジネス書を読んでも

何一つヒントを得られないなら、

セミナーやコンサルティングを受けても

お金の無駄になる可能性が高いです。


セミナーへの参加やコンサルティングを受けるなどは

まだまだ早いと思ったほうがいいです。

お金を払った分だけ得をしたという気持ちになれないからです。


もしビジネス書を読んで、すこしでも成果を出せる人なら

セミナーを受講する、コンサルティングを受けるなどは

大きな成果に繋がっていくと思います。


なぜ、そこまで言い切れるのか?

実はビジネス書を読み取る能力がないとかではなく、

自分にあう本を選ぶ能力がちょっと足りていないからです。


基本的にビジネス書はどんな人をターゲットにしているのか?

どんな人に読んでもらいたいのか?を想定されています。

それはセミナーやコンサルティングでも変わりありません。


それで1つもヒントを得られなかったというのは、

読む本を間違っている、

つまり、自分に合わない本を選んでしまったということです。


本を選ぶということは、

・自分は今、何に悩んでいて

・どんな不安や問題を解決したくて

・なんでこの本で解決できると思ったのか?

を考えてから本を買います。


それができない状態だと、

実は自分が何に悩んでいているのかも分からない状態なんです。


本選びが上手くいかないなら、
自分の悩みって本当はなんだろうか?を考える

自分の悩みが不明確な人、

実は相当多いです。


なにかに悩んでいる状態


それがそもそも、自分の問題点がわかっていない状態だからです。


実は自分の問題点がわかれば、

あとは解決方法がどこかに無いのか?と探すだけで、

この状態になると問題解決まであと半分もありません。


だからこそ、自分の問題点はなんだろうか?

それをまずゆっくり考えてから、

本やセミナーやコンサルティングに頼ったほうが良いですよ。


9月5日(土)15時から笑顔表情筋のオンラインセミナーがあります。
お申込みはコチラから


笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?