見出し画像

言葉遣いの酷さ、人の悪口を言う人は本当に印象が悪い

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

私も言葉遣いが良くないと注意されることがあるけど

きれいな言葉遣いで丁寧に話すことは苦手です。


セミナーや個別体験レッスンの練習で、

録音した音声を聞くとちょっとこれはダメだと思うことがあります。


ですが、人の悪口などは言いません。

ここは人として当然のことです。


ただ、言葉遣いがひどすぎると、

サービス内容が良くても、だいぶ悪い印象になる。


それを説明される方の立場で思い知らされました。


保育園の見学に行ったのですが

施設やサービスは良さそうだけど、

そこでの説明するかたの言葉遣いがちょっと変だったのです。


具体的に言うと、

施設や保育園の方針の説明している時に、

すべて過去形で話していたのです。


話している内容は今現在の内容のはずですが、

なぜか「○○でした」と話すのです。


丁寧に話すために言葉遣いを気にしている雰囲気がある。

でも、間違ってますけど…。

そんな事を思いながら聞いていました。


ただ、そんな人が育児に関する仕事をしていると、

預けた子供も言葉遣い、大丈夫かな?と

ちょっと心配になりました。


愚痴や悪口を聞かされる

別の保育園での説明で、

アイスブレイク用のトークなんでしょうけど、

・○○はダメだ!
・△△はどうしようもない

など、聞かされました。


ちょっとここでは書きにくい内容なので伏せます。


半分は武勇伝っぽく、半分はこういう事を知ってほしい!

共感してほしいという事で聞かせてくれたのでしょうけど、

それじゃなくて、

こちらは園の説明を聞きたいんだけどなあ。


あと、これは妻が一番気にしていたことで、

軽々しく人の悪口を聞かされると、

自分たちのことも、面白トークとして使われるし、

必要以上に喋られることが危険だなと思います。


こういった点を考えてみても、

こういった人がいる保育園も回避したいかな。

そんな感想を持ちました。


どんなに施設やサービスが良くても、
それを運営している人が信用できないと嫌

その信用が私達夫婦から勝ち取れなかったのは

・言葉遣いが良くなかった
・人の悪口を言う

この2点です。


普通のことを普通にできる。

意外なほど、ちゃんと出来る人は少ないのです。


それは私自身も出来てないので、

反面教師として、自分自身はしっかり直していかねば。

それを強く思いました。


「凡事徹底」という言葉があります。


本当に普通のことでも、極めるとまでとは言いません。


しっかりと丁寧に行う大事さ、

それを保育園の見学から学ぶことが出来ました。



笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?