見出し画像

写真、苦手と思うようになったのはいつ頃からですか?

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

私自身もよくおぼえていない…

笑顔表情筋に出会ってからは

写真の苦手意識はなくなりました。


でも、

写真が苦手と思うキッカケの出来事ってなんだったかな?


それがまったく思い出せない。

漠然と苦手と思うようになっていました。


写真は子供の頃からいっぱい撮られる

小学校、中学、高校と卒業アルバムがあります。

幼稚園でも卒業アルバムがあります。

そこでは色んなイベントごとで多くの写真があります。


クラスの人気者だと多くの写真で写っていますが、

私はそういうタイプでありません。

写真は友達同士で撮った写真が多いです。


でも、その時から写真が苦手だった気がします。


幼い時に家族で撮った写真が原因?

そうなるとこれぐらいしか思いつきません。


ちっちゃい時だったから、

カメラを向けられるだけで恥ずかしかったのかな?


そんな中、撮ってくれた写真が微妙で苦手になった?

それをずっと引きずって写真が苦手になった?


そんな気がするのですが、

ちょっと納得できない状況です。


やっぱり、

小学校低学年ぐらいの時に、

上手に笑えなかった写真があったのかな?


やはり、自分で思い出そうとしてもよくおぼえていないです。


記憶をたどると自分のルーツが分かってくる

今回のケースだと、完全にたどり着けなかったのですが、

自分の過去をしっかり思い出していくと

自分のルーツが分かってきます。


そこから意識的にトラウマと向き合って、

解消することも出来ます。


あなたはどうして写真が苦手になったのでしょうか?

それをちょっと思い出してみることは

自分の笑顔について、何か分かるかもしれませんよ。



笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?