見出し画像

表情筋のトレーニングで大事なのは動かす事と筋肉を緩める事

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

動かせるようになるは分かるけど、
筋肉を緩める?

笑顔に大切な事は口角をあげる事ですが、

それ以外の筋肉に力が入ってしまうと

変な笑顔になってしまいます。

分かりやすいのは、

目が笑っていない笑顔になってしまう事です。

口角は上がっているのに

何故か怖い印象を持たれてしまう。

これは目に力が入っているので、

不自然な笑顔になり、余計に怖くなる。

つまり、口角をあげる筋肉以外は

緩んだ状態でないと不自然になってしまうのです。

筋肉を緩めるためにトレーニング?

筋肉を鍛えると固くなるという

イメージがあると思います。

実際には力が入っているときに固くなるだけで、

普段は逆に緩んで柔らかくなります。

これは肩こりが分かりやすい例です。

肩をあまり動かさないと

凝り固まってしまいます。

肩が凝っている時は、

肩を動かして筋肉をほぐしますよね?

それが表情筋でも同じことが言えます。

表情が固い人、表情筋が凝り固まっている人ほど、

表情筋を動かすトレーニングは大事なのです。

自分のイメージで判断するのでなく、

しっかりした知識をもとに判断することが大事ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?