見出し画像

改めて反省してみると成長するために必要な要素が明確になる

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

セミナーや体験レッスンの内容を改めて反省

「反省」を辞書で調べると2つの意味があります。

・自分のしてきた言動をかえりみて、その可否を改めて考えること。
・自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。

反省というと2番目の意味が大きく取り上げられますが、

今回私がしたのは1番目の意味の方です。


改めて振り返ると、

もっと良くなる点がいっぱいありました。

・説明が足らなかったこと
・毎回説明するので、どこで説明するのか順番に組み込む
・思ったより重要ではなかったので、不必要は部分は省く

他にもいっぱいありました。


内容を修正していくと、

ストアカの紹介文ももっと終戦ポイントがいっぱいある。


これは今週中に修正して、

笑顔に悩んでいるかたにしっかり伝えないと

笑顔トレーナーとして存在意義に関わりますからね。


今までの自分では気が付かなかった部分に気がつく

「失敗したな」と思うことと同時に、

これだけ成長しているんだと自分の成長を客観的に捉えることができます。


成長していることは良いことで、

今までも全力だったけど、そのレベルが上がったからこそ、

今から考えると失敗と思えることなのです。


笑顔も過去の自分はダメだと気がついたことも成長だし、

もっとこれからは良い笑顔をしていこうと思えるのも成長です。


「過去の自分はダメだった」に意識をフォーカスせず、

「過去に比べて今はこれだけできるようになった」に

意識をフォーカスすると、受け止め方も違います。


最近、そんな自分がいることに
気がついたことありますか?

気がついたことがあれば、成長している証拠です。

もし見つからなくても、ふとした瞬間に気がつくことがあるでしょう。


その成長をしっかり感じて、

次の一歩がさらに踏み出せるように、

日々反省すること、言動を振り返って考えること、

これからやってみてはどうでしょうか?


笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?