見出し画像

人は教わる時に褒められると嬉しい

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

YouTube見て、
こうやって褒めるのかと勉強になった

VTuberが麻雀初心者で

楽しく麻雀やっている動画を見ていたのですが、

そこで初心者に麻雀を教えているVTuber「千羽黒乃」(通称:師匠)

の教え方がすごかった。


千羽さん自身はネット麻雀で非常に強いことが有名なのですが、

教える方でもけっこう有名です。


その教え方ですが、とにかく

「褒める」

のが凄いです。


褒めるポイントを考えていること

こちらで本人が褒めることについて話しています。


良いプレイして良い結果がでれば誰でも褒めることができる。


でも千羽さんは

「小さな喜びやファインプレーを見逃さずに褒める」

そうすることで、初心者が買っても負けても楽しめる。


麻雀を楽しんでもらうことが最終的な目標地点にすれば、

褒めることなんていくらでもある。

それをしっかり実践している方だとわかりました。


褒められると嬉しいから、
多くのVTuberとコラボしている

その結果、麻雀をやる時には千羽さんが呼ばれることが多い。


それはやはり見ている人が初心者であることを考えて、

どうやれば楽しく盛り上がれるかを知っている人が適任。

それなら千羽さんという事で呼ばれるのでしょう。


私もレッスンで受講者をできるだけ褒めるようにしています。

それが形だけでなく、相手が喜ぶ褒め方を

もっともっと考えて実践していこうと思います。



笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?