見出し画像

気が付かないうちにストレスにやられていませんか?

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

ストレスのせいで笑顔ができない人

割合としては少ないのですが、

あきらかにストレス過多のかたもいます。


何回もお話ししていますが、

笑顔は肉体的に笑えない人もいますが、

精神的な理由で笑顔になれない人も多いです。


ストレスで笑えない人の特徴は

・仕事に忙殺されている人、休みがない人

・嫌いな仕事、苦手な仕事を押し付けられている人

というのがパッと思いつくのですが、

・育児ノイローゼや介護疲れなど家庭内のストレス

というのも、SNSでよく聞く話しになっています。


私は○○すべきだ!という考えがストレスのもと

・親は子供をしつけなければならない
・子供のお世話で手抜きしてはいけない
・年老いた両親の介護は子供がするべきだ

このように色々な、「すべきだ」があります。

常識、普通、あたりまえなどの言葉により、

苦手、できないものを強制されている人も多く、

悩んでいる人も多いです。


この「すべき」という言葉、

いっかい辞めてみてはどうでしょうか?


育児放棄や親不孝になれ!という意味ではありません。


自分ができる範囲の事を頑張り、

できないことは人に任せるということです。


この人に任せることも出来るものと出来ないものがあると思います。

その中で

「自分が苦手、嫌い、できない」
「比較的他人に頼みやすいこと」

この2つが組み合わされる部分を積極的に

人に任せる、組織に任せる、仕事として依頼していこうという事です。


完璧超人になる必要もないし、
全任せにすることもない

自分ができることを自分がやる。

他人に頼めることは他人に任せる。


言われてみれば普通のことですが、

自分がいっぱいいっぱいになってしまうと、

この冷静な思考ができなくなってしまいます。


家庭のことも、プライベートのことも、

もちろん仕事でも、


自分ができることを自分がやる。

他人に頼めることは他人に任せる。


これを少しずつ心がけることで、

自分にかかるストレスが

ちょっとずつ減らしていけると思いますよ。




9月5日(土)15時から笑顔表情筋のオンラインセミナーがあります。
お申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?