見出し画像

身体のメンテナンス、していますか?

こんばんは、不自然な笑顔でも90分で自然な笑顔に改善する
笑顔表情筋協会 笑顔トレーナーの手塚です。

身体のメンテナンス、というと何が思いつきますか?

一番わかり易いのでは健康診断や人間ドックです。

健康診断や人間ドックの目的は

あくまで今の身体の状態を調べることです。

そこで問題が見つかったら、

その状態に合わせた治療をしていくことが大事です。


私はその他に歯の定期検診を受けています。

今回はその定期検診にて、

昔詰めた金属と歯の間に隙間が出来てしまったので

その治療に行ってきました。

まだ治療が完了したわけでないので、

また来月に歯医者に行く予定です。


メンテナンスは自分一人ではできない

まず専門的な知識が無いからです。

そして客観的に自分の状態を知るには、

専門家から診てもらう必要があります。


そして状態に合わせた適切な処置をしてもらうことが大事です。


これは人間の体だけでなく、

自動車や家、パソコンだって同じです。

悪くなってしまって症状が表面に現れてから、

焦って治療や修理しますが、それではちょっと遅いです。


そんなのは常識だけど、
メンテナンスは面倒くさくてやらない人がほとんど

それは何でだと思いますか?


・後でやる
・面倒くさい
・今じゃなくても大丈夫

など、色んな理由があると思いますが、

一番の誰もが共通する理由は


「自分は大丈夫」


という根拠のない自信があるからです。

だから、メンテナンスなんて面倒なことは誰もやりません。

健康診断や人間ドックも決められていなければ

自分から受ける人なんてほとんどいないでしょう。


そんな私自身も自分で反省している部分もあります。


自分は大丈夫とは思わず、

少なくとも年1回は何事もメンテナンスをしていこうと

心がけることが本当に大事だと思いました。


笑顔表情筋 個別体験レッスンの申込みはコチラから

笑顔表情筋協会HP


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?