鼻と喉の違和感と不調の解消 15

ドクダミ治療は庭に生えているドクダミの新鮮な生葉を何枚か採ってきて、
洗って、小さめのボウルに入れ、適量の塩をまぶして、15分程度置いておきます。すると浸透圧で葉からドクダミのエキスが出てきます。柔らかくなった葉を揉んで小さく畳みます。それを片方の鼻の穴に詰め10分ほどもう一方の鼻から息を吸い込みます。鼻腔と喉にドクダミの香りとエキスが染み渡るのがわかります。片方づつそれを繰り返します。何らかの作業をしながらやっていると1時間ぐらいすぐに経ってしまいます。私の経験からすると、1〜2時間やると効果的です。
それが終わると鼻腔の中を爽やかな風が吹き抜けるような感じがして、上咽頭の炎症も鎮まり、とても穏やかな気持ちになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?