見出し画像

中学英語・英文法攻略のカギ

※1,000円値上げしました※
→早期に購入いただいた方をもっと優遇したい&質問し放題なのに安すぎたからです。

購入者が想定よりも増えた場合、更なる値上げをする可能性がありますこと、ご了承ください。

では、本編↓

こんにちは、のりおです。

この記事は、
・学生時代、英語に挫折した人
・英文法が苦手だった、嫌いだった人

に向けて書いた記事です。


1. noteを読んで分かるようになること


いきなりですが、こんな悩みはありませんか?

・英語って覚えることが多すぎてメンタルやられる
・そもそも説明されてる日本語が意味不明で辛い
・気付いたら何が分からないかも分からない
・自分の実力で英語の学び直しをするのはしんどい

こんな悩みを解決できる内容になります。

さらに、このnoteを読んでいただくと

・英文法の丸暗記をしなくてよくなる
・英語初心者でも英文法が分かりやすく、サクサク理解できる
・英語の試験の点数を上げられる
・英語嫌いな自分とおさらばできる

などの効果が期待できます。


読んでいただいた方のコメントを一部紹介します。
(購入後、DMを頂いた方のコメントも追加しました)



以下、発売前にモニターをしてくれた方のコメント👇


皆さんに共通しているのは

・とにかく分かりやすくてサクサク読める
・基礎のやり直しができて、自分でも勉強できるようになった
・英文を読むのが初めて楽しいと思った

との意見だと思います。

2. 英語が苦手になった衝撃的な理由

先に結論を言うと

教えるのが下手くそな先生に教わったから

です。

そんなに難しくないことを難しく教えられたから

です。


今でこそぼくはTOEICで900点を超えたり、仕事で英語を使う環境にいますが

英語が嫌いだった学生時代のときから考えるとあり得ないことです。

だって、中学時代の最初の英語の試験は赤点で追試になったり

to不定詞の副詞的用法ってなに?
そもそも副詞ってなに?
準動詞てなに?      とか…

ただでさえ英語ができなくて困ってました。
今考えると、先生が説明の言葉が難しかったんです。

文法を説明する日本語が何を言ってるかまったく分からなくて英語が嫌いになりました…笑

「なんでそうなるんだろう?」って疑問を解決するために、勇気を出して質問しても

先生は「そういうものだからサクッと覚えちゃってくださいねー」

これの繰り返しで、勇気を出して質問したのがバカみたい。

気付いたら何が分からないかも分からない状況でした。

英語が嫌いになった結果、中学時代から英語の偏差値はずっと40台。

こんな感じで、中学から10年以上も英語が苦手な人として生きてきたから分かることがあるんです。

あれ?いま思えば英文法ってそんな難しくなくね?

って。

じゃあ、なんであの時難しいって思ってたんだろう?

って考えたときに

間違いなく中1のぼくに英語を教えた英語の先生のせいだって確信しました。

英語が苦手な人って、中学英語が分からないって言われるじゃないですか?

それ以前に

中学の時に説明に使われた英文法用語がわかってないんですよね。

説明されてる日本語すら意味分からないのに

新しく学び始める英語が理解できるはずがないでしょう。

英語の先生の多くがそんなことにも気付かず、難しい言葉を押し付けるから

英語が嫌になって拒絶しちゃったんですよ。

あえて断言しましょう。

説明が下手な先生が多すぎるんです。

ぼくたちが英語が嫌いになったのは、先生にも責任がある。

もっと簡単な言葉で概念やイメージを説明してあげるだけで理解しやすくなるのに…

と今なら思います。

ある意味で、ぼくたちは英語教育の被害者なんです。

ぼくみたいな理由で英語嫌いになった人が少しでも減ってくれたら嬉しいな。

そんな想いで書いたのがこのnoteなんです。

3. 他の教材とは違うところ

この1〜2年だけで100冊近く参考書を買い漁りましたが、英語が嫌いになった人の学び直しに特化した参考書ってこの世にほとんどない気がします。

そこでnoteでは、昔のぼくのように英語で挫折した人や英文法が嫌いまたは苦手な人でも

・簡単な日本語だけで文法の概念を理解できる
・難しい英文法用語も簡単に理解できる
・丸暗記に頼った勉強法から抜け出せる

ような構成にしています。

そして、このnoteが他の参考書と大きく違うのは2つあります。

・英語が苦手な人に合わせたので、言葉が分からなくて挫折することがない
・丸暗記しなくてもいいように最も大切な概念をイメージにしたので、感覚的に分かる

です。

実際、発売前に読んでいただいた方からはこんなコメントが↓


また、このnoteは

「学んだことをすぐ大量に実践できるドリル」を特典として付けており、

のりおがどのように脳内で英文を解釈しているのか

を余すところなく解説してます。

ちなみに、こんな感じで300問以上解説しています👇

4. 英語のプロがこの記事を見た感想

さらに、この解説資料を英語の先生(TOEIC935点、ごん先生)が見た感想は↓

※ごん先生は英語が苦手な人に寄り添う素晴らしい先生です。

本当にありがたい限りです🙌

その他にも
「学校や塾で使ってもいいですか?」
など、予想外のご意見をいただいてます。

ちなみに、
「学校で活用したい!!」と言われたスライドをちら見せするとこんな感じです。

※「目からウロコだった!!」と一番言ってもらえてるのはこれです。


5. どんな内容?分量は?

ここまでをおさらいすると、この記事を読めば

・英文法の丸暗記をしなくてよくなる
・あんなに難しかった英文法がサクサク理解できる
・英語嫌いな自分とおさらばできる

こんな可能性にあふれています。

量としてはスライド101枚の他に、特典として専用の練習ドリル300題がついています。

量が多くて大変そうと思われるかもしれませんが、スライドの説明はくだけた表現なのでサクサク読み進めることができます。

・英語初心者でもサクサク読めて、暗記しなくていい。
・持ってる参考書の効率がUPし、英語の点数を上げられる
・英語を読むのが楽しいと思えるようになる

こんな内容のnoteですが、

値段は3,980円で販売したいと思います。

もしかしたら

「英語の教材にしては高くない?」

と考える方もいると思いますが

人は身銭を切らないと行動しないんですよね。

買ったはいいけど大してやらなかった参考書はありませんか?

買っていただくからにはやるぞ!

と思っていただきたいですし、効果を感じていただきたいんです。

買って終わり、ということは避けたいんです。

購入者の方からもコメントがありますが、このnoteの特徴は、他の参考書にはない内容、英語で挫折した人に特化した内容です。

英語で人生を少しでも豊かにしたい、英語と本気で向き合いたいと考える方は、今ここで一歩を踏み出しましょう!

6. 購入者限定の特典

下の2つが購入者限定特典になります。
ノートの内容について、いつでも質問し放題
→今後の学習計画についても簡単にアドバイスさせていただいてます。
専用の練習ドリル300題
→TOEIC900点超えのぼくがどうやって英語を読んでいるのか、脳内をのぞけるような解説付きです。

購入いただいた方はお気軽に連絡くださいね😁

※すでに300人以上の方にご購入いただいているため、なるべく早く購入いただいた方が質問対応はスムーズです。


では、本編でお会いしましょう!

7. 有料部分の内容

ここから先は

473字 / 7ファイル
この記事のみ ¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?