見出し画像

佐賀のがばいばあちゃん (島田 洋七)

(注:本稿は、2020年に初投稿したものの再録です。
   この投稿以降しばらくはあっさりとした内容が続きます。)

 Podcastの番組のバックナンバーを辿っていた際、島田洋七さんがゲストで登場している回があって、この本に書かれているいくつかのエピソードを紹介していました。

 その話がとても面白かったので、今頃ではありますが読んでみました。
 ともかく、圧倒的な存在感をもったとても魅力的なおばあさんですね。

(p150より引用)「1と2ばっかりでごめんね」とばあちゃんに言うと、
「大丈夫、大丈夫。足したら、5になる」と笑った。
「通知表って足してもいいの?」と聞くと、今度は真顔で、
「人生は総合力」と言い切った。

 見事です! 本当に素晴らしい!!!



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?