見出し画像

高倉健インタヴューズ (野地 秩嘉)

(注:本稿は、2015年に初投稿したものの再録です)

 高倉健さんの著作は以前「旅の途中で」というエッセイを読んだことがあります。
 本書は、高倉健さんとその所縁の方々へのインタビューをまとめたもの、高倉さんの様々な顔を覗い知ることができます。

 高倉さんの“人に接する姿勢”を伝えるエピソードは数々あります。
 本書のあとがきにも、ある上場企業の経営者の方が学生時代、アルバイトで高倉さんが出演するテレビのドキュメンタリー番組のADしていた時の想い出が紹介されています。

 その方が、ホテルに高倉さんを迎えに行ったときの1シーン。

(p187より引用) ドアが開いたら、あの大スターの高倉健がたったひとりでエレベーターに乗っていたんです。
 呆然としていたら、私のそばに来て、「高倉です。よろしくお願いします」。直角です。90度の角度ですよ。あわてて、私がごにょごにょ言いながら、なんとなく頭を下げたら、高倉さんは不動の姿勢で下を向いていました。びっくりしました。
「こういう人が本当の大人だ」と感じました。
・・・
 衝撃でしたねぇ。世の中には立派な大人がいるんだと思った。だって、はたちかそこらの何もわからないガキに対して、最敬礼して、ちゃんと尊重してくれる。そんな人いないですよ。そりゃ、僕らバイトは死ぬ気で働きました。・・・いつの日か、立派な大人になるんだ、と。

 そして、俳優としての “「高倉健」の凄み” を語る言葉。
 高倉さんの映画を撮り続けたカメラマン木村大作さんは、『鉄道員ぽっぽや』の予告編を示してこう語っています。

(p52より引用) 今度の特報(予告編)を見た?
健さんの後ろ姿がスクリーンに大写しになるんだ。そこにスーパーが入る。「この人がまたあなたを熱くする」って。
 そして健さんが振り返る・・・。
 後ろ姿にそんなスーパーが打てる俳優が他にいるかい。いないよ。絶対。雪のなかのホームを歩いて笛を吹いただけでぐっとくるなんて・・・。

 もうひとつ、「単騎、千里を走る。」のチャン・イーモウ監督

(p112より引用) 私が思うに高倉さんがいちばん大切にしているのは、人の心の美しさを観客に届けることではないでしょうか。

 だからこそ、高倉さんは、自分自身の心の在り様を大切にしたのだと思います。

 高倉さんと10年以上の付き合いの広告プロデューサー風間克二氏の言葉はとても印象的です。

(p131より引用) 高倉さんって、きっと高倉健という役割を演じてないんですよ。実は自然体で普通の人なんです。だから、どんな人に対しても同じように接することができる。

 なるほど、そうかもしれません。でも、やはり高倉さんは世にいう“普通の人”ではないですね。
 普通の人は、知らず知らずのうちに自分を基準に自分の立ち位置を定め、相手との距離を測ってしまうものです。そして、自分との関係性の中で相手への接し方を変えるのですから。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?