見出し画像

自身の粘土板に刻め!!「500文字の読書感想文」-図解 バビロンの大富豪 7人の賢者が教える「お金と幸せ」30の言葉 #73

収入の10分の1を貯金にあてる

これがどれほど難しいことか、感じたことはあるだろうか?

私は結構難しい!と感じていた

だが、実際にやってみると、案外簡単なものだった

給料入った!!よし!本もたくさん買うぞ!自己投資たくさんするぞ!食べたことがない食べ物を食べてみよう!

なんて、お金をたくさん使用してきた

過去の私に言ってやりたい

無駄遣いも多くない?もう少し考えて買い物したら?

と、言ってあげたい笑

特に3年前の私は、自己投資なんてしてこなかった

それこそ「本」とは無縁の人生だったし、本を読んでもすぐに眠くなる体質だった

だから、お金を使う先は浪費ばかりで、娯楽に使っていた

それこそ、スマホゲームの課金に使っていた

それで給料日ギリギリで銀行残高と睨めっこ

通帳を1時間ぐらい凝視していたこともあったなぁ・・・

貯金なんて、ほとんどしてこなかった

だが、今は違う

収入の10分の1を貯蓄することは簡単だし、本を読んだり、学んだりすることが楽しいのだ!

人はすぐに変わることができる

だから、収入の10分の1を貯蓄するのは無理だ!とあなたが感じているのなら、安心して欲しい

だって、そう思っていた私が実際にできたのだから、あなたにも必ずできる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?