見出し画像

幸せを迎えに行こう「500文字の読書感想文」-また、同じ夢を見ていた#80

運命は自分で切り開く

夢は逃げない、逃げるのは自分だ。という名台詞があるが、まさにその通りだろう

結局は自分が逃げるから、何もかも遠ざかる

逃げているのは、自分自身であり、何かの目標は必ず自分で掴みとらないといけない

夢や目標はわかりやすいが、果たして幸せは逃げるのだろうか?

あるいは、自分から幸せを遠ざけているのだろうか?

今の自分は、何もかも自分で選択したことで作られている

仕事も、食事も、生活リズムも、恋愛も、お金の使い方も、本を読む時間も、娯楽を楽しむ時間も、幸せも

何もかも、自分から歩み寄って決めたことだ

だから、何かに対して、不幸になることは自分がそれを決めていることにもなる

幸せは歩いてこない

もちろん夢や目標、なりたい自分も自分から歩いていかないといけない

何かと深く考えさせられる1冊だった

読み終えて気づいたのだが、自分は今幸せなんだろうか?

なんて、人生で一度も考えたことがなかった

ただ、これだけは言える

考える暇もないくらい、自分は幸せなんだろう

そう思えていた

だから、あっという間の人生を、もっと満喫して、今ある幸せを感じ取ろうと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?